Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

演習

例の英文テキストを用いた演習があったよ。6時から始まって9時に終了。途中に休憩が入ったけれど、少々疲れてしまった。あとおなか減った。

テクストは読んだけれど、内容のほうはあんまり理解していなかった。なので「ああ、そこはこういう意味だったのか」なんて一つ一つ確認しながら参加していました。発言を求められたときはそれなりの回答をしたけれど、なんかもっと深い議論をしたかったなぁ。

今回の演習で勉強したことは「ヘゲモニー」と「イデオロギー」と「カルチャー」の違い。ややこしいけれど、先生の説明や先輩方のフォローで何とか理解できたと思う。つーかテクストの方もなんか分かりやすく書いてくれればいいのに…。

なんだかテクストの内容が自分のやりたいことと近いような気がする。なのでしっかりと議論に参加して、理解していきたい。