Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

紙の辞書からの離脱

ついに、とうとう、というかやっと紙の辞書から電子辞書に乗り換えた。実際に使ってみたらこれが非常に便利なのね。もっと早いうちに移行しておけばよかったとほんとに後悔。数個のアルファベットを入力しただけでMacSpotlightばりに単語候補が出てくるのが見てて気持ちがいい。どこの電子辞書でもたぶんそんな感じなんだろうけど、初めて電子辞書をまじめに使おうとしている人間なのでそんなところから興奮してしまう。うひょーこいつは快適だ。

購入したのはこの電子辞書。

ドイツ語カード付モデルを購入。やってることは民俗学なんだけど、どうもドイツ民俗学の領域にかかってくる可能性があるもんで、原文に当たらなきゃならないときもあるだろう、とか何とか自分に言い聞かせながら購入。(でもドイツ語の文法とかはさっぱりだったりする。これをきっかけに勉強してみようかな。)ドイツ語だけでなくて中国語とかフランス語とかのモデルもあった。できれば英語充実モデルが欲しかったんだけど、店に置いてなかった。でもカードでいろいろ追加というかカードに入ってる辞書を使うことができるみたいなので、標準でついている英語辞書に物足りなくなったら追加購入しようと思う。

起動もすぐにできるし、使い勝手がいい。今日は午後から実際に例の人類学演習のテクストを読んでみたが、紙の辞書のときよりもページが進んだ。これで多少は楽になるかな。

ケースがついていなかったので今度買って来ようと思います。辞書自体ハードな表面になっているんだけど、それでも落として壊したりするのが怖いのでハードケースにしよう。