Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

体があと二つほどほしい

なんてついつい言ってしまいたくなる。そのくらいなぜか時間がない。何でだろう…。

ひとつは例の調査実習。今日先生と打ち合わせをしてきたけど、事前にメールで送っておいた案がすべてやんわりと否定されたのにはさすがに参った!(笑)そんなわけでまた図書室にある市町村史とかすでに書かれた民俗誌だとかそういうものをひっくり返して、何か面白そうな民俗はないかなーなんて探してみるわけだけどこれがなかなかびびっと来るものがなくてねぇ。かるーいパニックを抱えております。

もうひとつは文化人類学のホームページ作成。「シンプル・イズ・ベスト!」と言わんばかりにシンプルで逆に寂しい感じがするんだけど、「そういうふうに作ってくれ」て言われてるから仕方ない。人類学の先生からデータをもらったので(先生のプロフィールというかそんな感じのデータ)、こいつを貼り付けているのが現在の状況。貼り付けるだけじゃダメなので形を整えながらの作業。しかし先生こんなに担当科目があったのか、それでいて深夜まで研究室にいらっしゃったり学生との飲み会に参加されたり、それでいて自分の研究もしなければならない…すげーな、と改めて思う。

最後は自分の研究課題。一応大学院受験のときの面接で語ったことをベースとして進めようとは考えているんだけれど、いまひとつ何かが足りない、というか明確でない感じ。今月中になんかテーマを書いて、正副両指導教官から印鑑もらって提出しなければならないらしい。できればあと1ヶ月延ばしてほしい…(涙)

…とまぁそんな感じでアップアップしております。せめて新学期にワクワクすることくらいさせてほしいんだが、そういう暇も無いっぽい。まぁいいや、勉強しているうちにワクワクしていければいいんだから。

で、どれが最優先事項なんだっけか?