Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

なんか疲れた

今日は丸一日学校で、「文化人類学研究室」のホームページを作る作業をしてきた。使用ソフトはやっぱりホームページビルダー。かっこよく「エディターでできます」なんてふうに言ってみたいが技術力がかなーり足りない。いつかはエディターだけで作ってみたいものだ。

コンセプトは「シンプル」。とにかくシンプル。ごちゃごちゃしたアイコンも壁紙も写真も全部取っ払って、フレームなんてのも取っ払って、ひたすらシンプル。しかしこういうシンプルすぎるものに慣れてないせいか妙に落ち着かない。右側が空いちゃっているし、色も白のままだし、なんだかさびしい。だがそれはシンプルを追求したが故の結果。涙を呑んで寂しさに耐えることにしよう…(大げさか)

教員のプロフィールと、学部生・院生の研究テーマ、それからリンクなどを少々。特にS先生のプロフィールを作っているだけで今日のほとんどを費やしてしまった。進んだような進んでないようなよくわからない状態。なので明日もまた作業をすることになりました。明日は何時までかかるかなぁ。
明日の作業予定は学部生・院生のページを作る、フィールドワークの写真を載せる、おんぼろサーバーにアップして公開するというもの。何とかなりそうな気はするものの、問題は写真。大きな解像度の写真が数百枚近くあって、まぁこの中から数枚選ぶんだろうけれど、これらをどう公開したらいいのか。そのまま貼り付けるわけにもいかないしなぁ。

そんなわけで、明日もまた座りっぱなしの作業。がんばってきます。