Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

『サイン』を見た

夕べやっていた『サイン』。
あまり興味がなかったのですが、
たまたま見てみたら独特の世界に引き込まれてしまいまして
結局最後まで見てしまいました。面白かったです。

内容は大雑把に言ってしまえば宇宙人が攻めてくる!な映画。
ただ、よくあるハードなSFではなく、むしろ人間の心の有様というか
そういったことがメインなので宇宙人の登場シーンも少なかった。
その為なのかどことなく重たい空気が漂っている。

主人公たちが姿の見えない敵(宇宙人ね)に
慌て、恐れ、混乱していく様子はものすごく不気味で怖かった。
宇宙人の出てくるシーンよりもこっちの方が凄く印象的。
雰囲気がどんどんと閉塞的な、息苦しいものとなっていく。

だから宇宙人が出てきたときはなんだか興ざめしてしまった。
ものすごくちゃちな感じがしたのだ。

宇宙人に考えを読まれないようにするという
アルミホイルか何かで作ったヘルメット姿は可笑しかった(笑)
あれでほんとに読まれなくなるのかねぇ。

監督は『シックスセンス』のシャマラン監督。
この『シックセンス』もなかなか面白かった。
同監督作品の『ヴィレッジ』も見たい所。
…でもちょい不気味系だと思うので(あくまでもイメージね)
見るには少々勇気が必要かなぁ。