Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

GR LENS A12 28mm F2.5

パワポ未完成

GXR + GR LENS A12 28mm F2.5 調子に乗って毎週末にイベントごと詰め込んだらじり貧になりつつある今日この頃。早い話、発表用のパワポが完成していません。9割がたは完成したんだけど、残りの1割が進まない…何が言いたいのかわからない内容になりつつある……

さよならぼくらの「隠れ家」

GXR + GR LENS A12 28mm F2.5 休日のたびに彼女とぶらり立ち寄っては食事とか夜のコーヒーを飲んだりしていた、元町にある路地裏の店。いうなれば隠れ家みたいなもので、人気もほとんどなくゆったりした時間が過ごせる、とてもいい場所でした。ジブリの関係…

Pokémon GO、もうやめてくれないかな

GXR + GR LENS A12 28mm F2.5 いやほんとに。 勤めてる館が「ジム」になってるんだけど、最近だとレアポケモンとか出るのかな?出る時間になるとゲットしようとぞろぞろ集まってくるんですよ、トレーナーたちが。 でも、彼らは館に入ることはせずに館前の私…

時間がたりねえ。

GXR + GR LENS A12 28mm F2.5 展覧会始まったと思ったら怒涛の取材ラッシュで仕事が何もできない状態が続いています。明日もラジオの取材あるし。割としんどいなあ…。 睡眠時間削って細々したことを片づけてるけど、そろそろ限界かも。

契約更改

GXR + GR LENS A12 28mm F2.5 一応有期雇用の契約社員なので、1年に1回は契約の更新があります。給与面とか休みの面とかまあそういうことこで会社側と取り決めを結ぶわけです。今年もどうにか今の職場で働くことはできそうです。 ただねー…厚生年金高いし、…

休みは事実だが

GXR + GR LENS A12 28mm F2.5 やっと休みだ…のんびりして自由なことして、昼からお酒なんか飲んじゃうぞ…!! そんな日曜日になればいいのだけれど(休みなのは事実)。

季節外れの風邪をひく

GXR + GR LENS A12 28mm F2.5 寒さのぶり返しで風邪をひいたっぽいです。ここ連日の作業と睡眠不足で疲れが溜まってたみたいで、そこからぐらっと鼻水が出るようになってしまった、という感じです。鼻かぜなのか花粉症なのかはわかりませんけど。 あ…薬買う…

口約束の恐ろしさ

GXR + GR LENS A12 28mm F2.5 期待していたことをフイにされることがこの数日で数回あって、「やっぱりだよねー」という気持ちと「ふざけんなよコンニャロメ」という気持ちが入り交じった「ですよねー」ていう顔をすることばかりでした。あんまりいい年度末…

力のなさを感じた日

GXR + GR LENS A12 28mm F2.5 久しぶりの学会発表は、自分の力のなさを実感したものとなってしまいました。あー勉強しないとだめなことだらけや。ほんとに。 時間がなかったという点もあるけど、それは言い訳であって、結局やらなかった自分が悪いんだよな。…

「ま、いいか」の精神

GXR + GR LENS A12 28mm F2.5 久しぶりにノンビリできた充実した休日を過ごせたけど、休日の終わりにまさかの変化球的な仕事が降って湧いてきて「どうしよう」と狼狽える。 … … … ま、いいか。明日だ明日。 少しは余裕を持たないとね(といいつつ内心「どう…

好きな人を撮ること

GXR + GR LENS A12 28mm F2.5 意外と難しいことに最近気づきました。なのに彼女が何気なくiPhoneでわたしを撮るとものすごくいい感じの写真ができる…これセンスの差なんだろうなーなんて思いながら見せてもらっています。 で、自分で撮ったやつを見返してい…

展覧会前の逃げ出したい衝動について

GXR + GR LENS A12 28mm F2.5 わたしは肝が据わってるようで肝が小さいです。実際小さいです。 小さいというかヘタレというか。まあそんな感じ。 人からは「堂々としている」とか「そんな風に見えない」とよく言われますが、それは隠しているだけであって、…

終わるのか、今回のこの仕事

GXR + GR LENS A12 28mm F2.5 せっかく休みを入れていても、図面の引き直しで潰れてしまいましたとさ。 swordfish-002.hatenablog.com お昼頃はちょっとイライラしてました。 半分は「なんでわたしが休みの日までこんなことしなきゃならんのや…」ていう怒り…

懸念事項は解決したのに

GXR + GR LENS A12 28mm F2.5 懸念事項が全てクリアになったのに、気が晴れないのはなんでだろう。 明日からちょっとした旅に出る予定だけど、旅に出ていいのかすごく気になっている。 どうしようかな…。

休みの日のメール仕事

GXR + GR LENS A12 28mm F2.5 休みのはずなのに、気づいたら仕事してた。仕事といっても、メールのやりとり程度なんだけど、相手からの返信を待つのが非常にきつい。いつ来るのか分からないし、本当に本日中に来るのかも分からない。来たやつをすぐに別の人…

同じ趣味、違う趣味

GXR + GR LENS A12 28mm F2.5 付き合ってる人とだいたい感性がかぶるというか、趣味が近かったりする。これはこれでうれしいけど、同じ分野で意見が割れた場合しんどい部分もありそう。それにお互いのゆとりというか、マイペースを持てるためのそれぞれの趣…

入館料200円。それでも入らない人はいる。

GXR + GR LENS A12 28mm F2.5 別の博物館勤めの友人のぼやき。彼が勤務するところは入館料200円らしいのだが、それでも入らない人がいるそうだ。親子連れでやってきて子供は無料だから入るけど、親は「お金かかるから(ココで見てる)、あんたたちだけで見て…

原稿が書けない、スランプ的な

GXR + GR LENS A12 28mm F2.5 やばい。新聞寄稿用の原稿が進まない。書けない。書いては消してを繰り返している。どうしたものか…ブログならいろいろ書けるのに。 理由は何となく分かっていて、ひとつは書くための材料が足りないこと、もうひとつは題材とな…

博物館と先生たち

GXR + GR LENS A12 28mm F2.5 博物館の高校生・中学生の利用者率を上げるには先生たちに博物館の魅力を知ってもらって、生徒たちに「博物館って楽しいとこだよ」てしゃべってもらうのが一番なんだろう。博学連携の基本というか、そういう部分ができて初めて…

やっぱりいいレンズだ

GXR + GR LENS A12 28mm F2.5 ガラスとか陶器とかの光沢や質感まで写るの、やっぱすげえレンズだと思う。 RICOH GXR用カメラユニット GR LENS A12 28mm F2.5 170560 出版社/メーカー: リコー 発売日: 2010/11/05 メディア: Camera 購入: 1人 クリック: 9回 …

貸のある相手との関係性

GXR + GR LENS A12 28mm F2.5 意外と難しい。 段取りの悪さに辟易するが、相手には貸がひとつかふたつくらいあるので仕方なく黙って仕事している。突発的な問題には慣れていたと自分でも思ってたけど、今回の問題はちょっとげんなりするような内容で、「時期…

謝りたいことだらけ

GXR + GR LENS A12 28mm F2.5 謝りたいことだらけで頭が痛い。が、悪いのはこちらだから、自業自得なんだよ…。新年早々何をやっているのか。 明日謝って許してもらえるだろうか。それを考えるだけでもう眠れない。

1月の頭から疲れている

GXR + GR LENS A12 28mm F2.5 変に寝不足になってる。それに加えて雨前の眠気。おまけに一日の大半立ちっぱなし。正月早々いろいろとしんどくなってる。ああ。 こんなんで1月持つんだろうか。

ふたりぐらしをするにあたって

GXR + GR LENS A12 28mm F2.5 今は男一人3DKの団地暮らし。で、この頃ぼんやりとふたりぐらしのことを考えるようになった。とはいっても、家具とかそんなのを見たりとかまぁその程度くらいのことしかしておらず、ほんとに漠然としか考えていない。 なんせど…

初日からハードモード

GXR + GR LENS A12 28mm F2.5 久しぶりの仕事はデスクワーク…ではなく、ほぼ一日中立ちっぱなしという休み明けにしては少々ハードなものだった。休憩する暇があんまりなく、職場内をうろうろ歩き回ってた。だいたい1万歩くらいになったんじゃないかなあ。 長…

新年の仕事が始まる

GXR + GR LENS A12 28mm F2.5 休み期間中にやろうと思ってたことは結局何一つ進まずに休み自体が終わってしまうという、ある意味最悪な事態を向かえてしまった。まあ正月休みだしいいじゃんねーと思うが、溜まっていた作業なんかは減ってくれないわけで。 4…

2018年1月1日

GXR + GR LENS A12 28mm F2.5 および RICOH LENS P10 28-300 F3.5-5.6VC 思ったよりも静かな元日だった。もちろん、大阪方面とか三宮方面には人はそれなりにいたよ。ヨドバシ梅田にも行ったけど、すし詰めに近いくらいの密度で大変だったよ。 これも元日にほ…

シャッター音のいいカメラが欲しい

GXR + GR LENS A12 28mm F2.5 すなわちNikon Dfなんだが。こないだミラーレスコースがどうのこうのって書いたのだが。 Nikon デジタル一眼レフカメラ Df 50mm f/1.8G Special Editionキット シルバーDFLKSL 出版社/メーカー: ニコン 発売日: 2013/11/28 メデ…

今年最後の採用試験に落ちました

GXR + GR LENS A12 28mm F2.5 今年受けた採用試験はひとつだけだったけど、それに落ちた。落ちました。 こればかりはしょうがないと割り切れる部分もあるけど、マークシートが結構出来た気がしていただけに悔しい。 春が遠いなあ。 次だ次。

文字の選び方がわからない

GXR + GR LENS A12 28mm F2.5 自分で刊行物作るにあたって、レイアウトもそうだけど一番頭を抱えるのはコレ。文字選択問題。「いい感じのフォント」を紹介されることは多々あるし、自分で調べて「これよさそう」って手に入れることはあっても、使う時どう選…