Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

日記

久しぶりの完全オフの日。

iPhone8 Plus ようやく完全オフの日。 ここのところ、お休みはあってもどこかに出かけなきゃいけないとか、そういう用事ばかりが詰まっていたので、休みが休みとして機能していなかったんです…なので今日一日はノンビリさせてもらおうかと。 朝から家事がん…

弁当生活と給食当番

iPhone8 Plus ふたりぐらしになって一番大きく変化したのは食生活。ふたり分を作る+αなのでちょっとだけ食費がかさむなあ…ていう感じ。 ただ、これまで2人分を1人で食べたりしていたので、そこら辺はいい具合になったのかなと。ほら、レトルトとかチルド系…

ギョウザ祭り開催

iPhone8 Plus 自宅にてギョウザ祭り開催。すばらしい。王将でダブル餃子定食食べるのと同じ金額で、おそらく倍以上のギョウザを食べた気がします。というか作りすぎた食べ過ぎた、といった方が適切かもしれません。 今も部屋がニンニクとニラの、いわゆるギ…

コスプレ撮影をはたから見ての感想

iPhone8 Plus 別ブログでちょっと書いたけど、こないだコスプレイベントの真っ最中に偶然かち合っちゃって大変でした。 で、そのまま帰るのもなんか癪だなあと思ったので、みんなどんなカメラ使ってんのかなーと、ちょっと観察していくことにしました。結論…

つかれたなぁ、もう。

iPhone8 Plus プチ出張して会議の司会やら何やらした後で帰宅、その後やらかして彼女を怒らせてしまってさあどうしよう、みたいなそんな感じでヘトヘトになっています。肉体的疲労もさることながら精神的疲労が酷いですわ…。 午前中に親会社の偉い人と面談し…

またしても、ダメでした

iPhone8 Plus 何回目かの採用試験を受けて、何回目かの「不合格」通知をもらいました、とさ。 swordfish-002.hatenablog.com あー今回もダメか。 いけそうな気がしていたんだけど、それだけに落胆も大きくてすごくツライ。なんせ3次の面接までいけたから…で…

OM-D E-M1Xを触ってきたぞ、という感想文

iPhone8 Plus 新しいカメラがほしい今日この頃(といいつつ、いつもだったりする)。とはいえ、ふたりぐらしを始めたし、自由にできるお金なんてそうそうないから店頭で触って満足する、なんてことをしているわけです。悲しい。 で、今回はちょっと気になっ…

木村伊兵衛のパリ残像を読んでいる

iPhone8 Plus 最近読んでる写真集が木村伊兵衛の『パリ残像』。1950年代のパリ、しかも開発中のカラーフィルムを用いてのスナップなので当時の雰囲気が往々にして感じられるのがすごい。この当時はISO感度10とかその辺なんだっけ、それもあってブレもちょっ…

「シンプル」とはほど遠いくらしをしている

iPhone8 Plus 目指していたのはシンプルなくらしのはずなのに、どういうわけかそれと縁遠いくらしになりつつあります。 シンプルな暮らしのきほん なんせものが多い。 わたしだけでなく彼女も荷物が多い人で、第一弾の荷物が運び込まれたときはお互い「お、…

慣れないことのおかげで、腰が痛い…

iPhone8 Plus やっぱり慣れない革靴で一日以上過ごすのはしんどいなーと思いました。 サラリーマンすげえや。 仕事場に履いていくのはいつも「革靴っぽい靴」なので、かかともそんなに硬くないし、靴底もショック吸収してくれるので割と負担は少ないんですけ…

何回目かの採用試験を受けてきた

iPhone8 Plus どうにか一山を越えることができてほっと一安心。まさかまさかで面接まで行けるとは思ってもいなかったから、ちょっと準備不足なところもあったけど、面接本番ではちゃんと受け答えすることはできたと思います。 が、出来レースの可能性もある…

ひとり、ベッドがダブルの部屋で

iPhone8 Plus ホテルにひとりで泊まったらまさかのダブルの部屋で広すぎてもったいなくて。 何より、ひとりで寝るってのはこんなに寂しいものなのかと。 まあ、今ふたりで使ってるベッドが幅90センチだもんな…あれは反対に狭すぎるか。わたしがひとりで使っ…

休みが足りないんじゃないのこれ

iPhone8 Plus よくよく考えたら休みがあんまりないことがわかりました。どうも月末から来月頭にかけては仕事の都合で「休みなし」で働かなきゃならないみたい。だいたい10連勤近く?になるのかな、なんだかもうわけが分からないよ。 何が働き方改革だ、ぜん…

ふたりぐらし、1週間

iPhone8 Plus ふたりぐらし始めて約7日。ちょうど1週間くらいかな。何がどう変わったか、というのは実感もまだよく分からないし、落ち着いてからまたいろいろ見つめ直してみようかと思うんだけど、ひとつ大きな変化といえば食事の時間が楽しくなったというこ…

三角タップがたくさん出てきた

iPhone8 Plus だんだんうーたんに見えてくる… NHK教育にでてくるうーたんに見えてきませんか…見えないですかそうですか… 部屋の片づけをしていたら三角タップが出てきました。 これ、地味に重宝するんですよね。特に地方のビジネスホテルに泊まった時とか。…

水筒が欲しい今日この頃

iPhone8 Plus 最近、お弁当生活になりまして。お弁当箱もないのですが、それよりも水筒が欲しいと思う今日この頃です。お弁当箱はまだタッパーで代用効くけど、水筒はどうもね。ペットボトル洗って詰め替えてっていうのはちょっと嫌。 暖かいコーヒーとか持…

客先でケンカする人たち

iPhone8 Plus こないだ冷蔵庫を新調しました。これまで使っていたのは一人暮らし用のだいたい200リットルクラスの小さい冷蔵庫。これだとあんまり中に入らないので、ということで奮発して450リットルクラスを購入しました。 シャープ SHARP プラズマクラスタ…

ちょっと気が早い紫陽花を見つけた

iPhone8 Plus 気が早い紫陽花を最寄駅の花屋で見かけました。もうこんなに咲いてるなんてなー、気が早いにもほどがあるだろう、なんてツッコミを入れたくなるくらい。 そもそも6月ごろに咲く花を3月に咲かせてるのだから花もそれなりにストレスを感じてるは…

物干し竿を改めて買う

iPhone8 Plus 改めて物干し竿を購入しました。 ステンレス 伸縮 物干し竿 ハンガーかけ付 2.8m?4m 2本セット 出版社/メーカー: ekans(エカンズ) メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る 今度は最長4メートルまでいけるステンレス製。今まで使…

組み立て家具の精度ってもうちょっとどうにかならないものか

iPhone8 Plus 休憩のときに、食べたかったなあって思い出した某所のワッフル。 意外とふたりぐらしってのも悪くないもんだなあと思いつつ、届いた家具をひいこら組み立ててました。梱包小さくなってるのに開けてあれこれ組み立てたらそれなりの大きさになる…

部屋を片付けてからっぽにした話

iPhone8 Plus この1時間30分後くらいが次の写真。 iPhone8 Plus 引越をするわけではなくて、家具が増えるのでこのあたりをバッサリと片付けなきゃならなかったのです。ここに無印のテレビボード類が来る予定です。とうとうひとり暮らしではなくなるので…もっ…

トラブル起きすぎてヘトヘトになった日

iPhone8 Plus 一日の間にいろいろなことが起こりすぎてヘトヘトになってしまいました。なんでこうも、何もないときは何もないのに、何かあるときはまとめてドバドバと起きるのか。 納品されるべきものが届かなかったり、先方のミスでやり直し扱いになったり…

君はベーゴマを回せるか??

ベーゴマ、やったことあります? iPhone8 Plus わたしは回せなかった…いや、ほんとにこれ難しいな。 なんで今頃ベーゴマなのかというと、昔のくらし・遊び体験とかいうものがありまして、その中であったんですよ。ベーゴマが。 ベーゴマセット(高王様)初級…

そもそも縄文時代に「ノンビリ」っていうのあったんだろうか。

とある博物館にて見かけた縄文時代の少年 iPhone8 Plus 彼を見て、たまにはノンビリしてえよなあ…なんてことをぽつり。 そもそも縄文時代に「ノンビリ」っていうのあったんだろうか。 牧歌的でちょっと退屈そうに見える光景をイメージしちゃうけど(だいたい…

校正作業したくないけど

苦手なんですそういうの iPhone8 Plus 自分の書いたものに対して向き合うのがすごく苦手で、「書いたものは忘れる!」主義だったのですがまあそういうわけにもいかず。 はい。こないだ提出した論考のゲラが返ってきました。 正直な話、出来が悪すぎる内容な…

最近のわたしの写真のこと、カメラのこと。

iPhone8 Plus 忙しすぎて写真を撮りに行く暇も無ければ、写真を撮ろうとする意欲も削がれつつある今日この頃です。寝る時間がそれなりに確保されている分だけまだマシなのかな。 こういうときは旅に出るならどのカメラがいいか、とか、お金があるんだったら…

久しぶりに、腰痛がきた

iPhone8 Plus 昨日からどうも腰の調子が悪くて変にしんどいです。上半身と下半身の接続が腰を境にずれている、そんな感覚。 こういうのは久しぶりで「あっ…この感覚…!!」とニュータイプばりの直感が走ったのですが… それでも間に合いませんでした。重いも…

志望動機が埋まらない

iPhone8 Plus 志望動機、ていう欄を埋めるのにいつも四苦八苦してます。 いやー「お金が欲しい、安定した職場環境が欲しいから」っていう本音をどこまで隠して「社会的に有益な仕事をしたいと思ったからです」的な美辞麗句を書けばいいのか。 実際問題、そう…

待ち合わせ場所を間違えたのだ

iPhone8 Plus 待ち合わせの場所を盛大に間違えるという初歩的なミスをやってしまいました。 三宮駅(JR)の西出口で集合のはずが、三宮駅(阪急)の西改札に向かうという凡ミス。待ち合わせの時間には間に合ったから良かったけど、これ目的地が近かったから…

『illustration』の江口寿史の特集号を入手した

江口寿史を直接知る世代ではないけれど iPhone8 Plus 最近、江口寿史の作品が気になっています。『ストップ!!ひばりくん!』とか全部読んだけど面白かったなー。AmazonKindleの読み放題にあったので読んじゃいました。噂によると完結に27年かかったとか…マ…