Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

Gのレコンギスタ

57日目。出勤の日。今年も虫がよく出る季節がやってきた。先週末くらいからGことゴキブリが我が家に出没するようになったのだ。失地回復、レコンギスタ作戦を発動しているようなのでわれわれとしては断固として戦わねばならない。 「元気のGははじまりのG」…

気が重くなる今月の仕事初めの日

iPhone8 Plus 56日目。出勤の日。昨日から世の中は本格的に通常運行しているようで、ほんとに大丈夫なのかなと不安になる。まあいつまでも不安なわけにはいかないし。自分の気持ちを偽るわけではないのだけど、何かね、そういう部分でどこかで区切りをつけて…

予定にないことをする日

iPhone8 Plus 55日目。休日。やらなくてはならないことがあったのだが、いろいろあって予定を大幅変更している。ほんとは三宮の銀行で記帳してくる予定だったのだが…まぁ仕方ない。 昼過ぎに自宅から徒歩で二つ隣の駅で出かけてみた。これもまた予定にないこ…

隠れ家願望

iPhone8 Plus 54日目。休日。家のもろもろを片付けたり、送るべきメールを送ったりして過ごしている。書斎があるのとないのでは全然違う。もうちょっと部屋の面積自体が広くて備え付け、もしくはフィギュア類も飾れるような本棚(正方形になっているような感…

誰も知りたくないだろう

iPhone8 Plus 53日目。休日。穏やかな朝で、のんびり食事した後洗濯してだらりとテレビ。ただ、観る番組もさほどないので『朝です生サラダ』にしていたら、妻が「誰もラッシャーの現状なんて知りたくもないよ…」。リモート出演者が一堂に介してわちゃわちゃ…

夏用のマスクが必要かなあ

iPhone8 Plus 52日目。出勤の日。朝から心臓の周辺が変に痛む。「いつものこと」なので特に心配してはいないがちょっと期間が長いので病院に行こうかなとか考える。去年の健康診断では心電図も異常なしだったから気にも留めて無かった。今年からは人間ドック…

姿のないもので一喜一憂する

iPhone8 Plus 51日目。在宅の日。無理矢理有休休暇というものを取得して、家に引きこもって仕事している。回っていない作業とかそういうのをするためだ。いいのかな、とは思うが、有休の使用は半ば義務と化しているから(それもそれで変な話だ)、余計なこと…

何もしてなかったツケが回ってきている

iPhone8 Plus 50日目。出勤の日。書かなくてはならない原稿が3つほど、そしてこないだから頭抱えている学会のことが1つ。だんだん手が回らなくなってきて内心すごく焦る。在宅期間中何やってたんだよ…って思うけど、振り返ってみたら特に何もしていないこと…

全解除

iPhone8 Plus 49日目。出勤の日。全解除という威勢のいい言葉がテレビから響く。この日記にももうそろそろ「○○日目」という表記はいらないかなと思うが、まあ「あれから何日」みたいなのも一応あった方がいいかな、あとで振り返った時に何日目のことだったっ…

本格的に通常通りの生活に戻るのだろうか

iPhone8 Plus 48日目。休日の日だけど午前中は例の学会関係の仕事で自室に引きこもり。複数のファイルを開いて見ながら作る文書があって、デュアルモニターの威力を発揮できる作業でものすごく楽しく捗った。27インチワイドモニター×2台は便利なのだ…ビデオ…

いつかは庭付きの家に住みたい

iPhone8 Plus 47日目。在宅の日、というか休日の日。といってもいろいろとあれやこれやと催促のメールが来ているのでそれをこなしつつ、妻の提案で植物用の土と鉢を買いにホームセンターまで出かける。時間がもっとあればいいのになあと思うが、残念ながらそ…

「新しい生活」

iPhone8 Plus 46日目。出勤の日。職場の人を見る限りだと皆恐る恐る出勤している感じだ。まあそりゃそうだ。急に通常通りに戻すという話が降ってきて、対策もさほどないままで電車やバスに乗らなきゃならないのはわたしだって怖い。目に見えないからなおさら…

どうせならもう10万ほど

iPhone8 Plus 45日目。出勤の日。とうとうわたしが住む地域も対象から外れることが決定した。この土日はどのくらいの人出になるんだろうかとふと思う。それなりに多いだろうなとは思うが、実際どのくらいになるのかは見当がつかない。 動かさなきゃならない…

今日はこの辺で

iPhone8 Plus 44日目。出勤の日。今日からいよいよ通常モードである。出勤したら机の上にフェイスシールドが置かれていて「接客する際はこれを用いること」とのお達しがある。おお、いよいよこういうのを使うのか…と変に感慨深くなる。 午前中は印刷業者との…

明日からまともに働けるのだろうか

iPhone8 Plus 43日目。宣言解除されてないのに開館である。まったく持って合理的ではないが、下の人間の嘆きなんてのは通じないのが世の常だ。まったくもって理不尽しか無い。 とか言いつつ、わたしは今日まで休みでまたしても学会関係の手続きで近所の郵便…

ついてないなあと思う日

iPhone8 Plus 42日目。在宅の日だけど諸事情で外出。しかも、県境をまたいでの、というやつだ。学会関係でやらなくてはならないことがあっての外出なのだが、その辺もリモートにできねえかなあっていつも思う。というより、なぜ目的地近くに住む先輩が行けな…

レベル36になった日なのにな

iPhone8 Plus 41日目。出勤の日。月曜日はお休みの日なのだが、この日にできる仕事の方が多いから出勤なのである。という無理くりな理由。早い話、お客さんがいないからいろいろメンテナンスができる、というわけだ。自粛期間の臨時休業をしているからほかの…

不安な週末

iPhone8 Plus 40日目。在宅の日。朝は昨夜妻が気合入れて作っていたバナナケーキを食べたのだが、目覚めは最悪だ。今日は在宅シフトだけど出勤しなくて大丈夫かなあって不安になって、心臓まわりが痛くて目が覚めたのだ。不安なことがあると最近は心臓が痛く…

「ガイドライン」が出てはいるけれど

iPhone8 Plus 39日目。在宅の日。細々とした仕事を片付ける…という気持ちがあったのは夕べの寝る前までであって、起きたらそういうのはどこかへ消え、相変わらずだらだらとしている。原稿とかそういうの、溜まってきているから片付けなきゃ、と考えていたら…

最近の仕事事情について、というぼやきみたいなもの

iPhone8 Plus 38日目。出勤の日。徐々に制限が解除されるのかなどうなのかな、ていうところで非常にやきもきした日々が続いている。知事の話とかをニュースで見るが、いまいちピンと来ない。テレワークもそろそろ終わりになるのだろうか。接客というかイベン…

「なるようになるさ」と言えた時代がちょっと懐かしい

iPhone8 Plus 37日目。在宅の日。こないだと同じように飛行機が飛んでいた。 今日で例の宣言が解除される場所とそうでない場所が分かれるらしい。 www3.nhk.or.jp わたしたちの住むところはまだ「特定警戒」に指定されているのであまり関係ないが、自粛ムー…

たいしたことはおきてないけど

iPhone8 Plus 36日目。在宅の日。 といって大きな出来事など特に何も起きず。たいしたことはおきてないけど。むしろ、30日以上もこんな感じでだらだらと日記を続けていることの方が自分でも驚いている。やることがない訳ではないのだが、やろうとした瞬間に…

お腹痛いけど所用で外出したのだ

iPhone8 Plus 35日目。在宅の日だけどちょっとばっかし外出して髪を切りに、義弟が務める美容院へ。 うん、やっぱりこの美容院てのは慣れないもんで、というかこの2年程度だよ美容院に行きだしたの。それ以前は床屋というか理髪店というか、そういうところで…

外を恨めしく見ながら仕事に戻った

iPhone8 Plus 34日目。出勤の日。しかも遅番の日である。夕方に電話がかかってくるかも、ていうやつの対応策のためらしいが、正直この時期に電話してくることってあるのか?って思う。まあシフトでそうなってる以上は従うが、もう少し弾力性のある運営ででき…

気分転換をどうやって図るか

iPhone8 Plus 33日目。在宅の日。仕事上やらねばならないこと、ていうのがどんどん重なっているが、簡単に動けなくなってきているので辛いところだ。メールしなければならないところ、支払いや発注をかける必要があるものごと、そのほかもろもろあるのだが、…

録画していた『機動戦士Zガンダム』を見た

iPhone8 Plus 32日目。在宅の日。昨日の今日で生活リズムが少々おかしくなる。朝は少しばかり寝坊しての在宅ワークスタート。やっぱりこういうのはだらだらしてしまうのではかどるはずもないし、何よりフットワークが鈍るのが自分でも気持ち悪く感じる。 と…

「思いもしなかった」ものが大事になってくる時代

iPhone8 Plus 31日目。出勤の日。久しぶりに通勤バスに乗り、職場に向かう。4月中旬からゴールデンウィーク期間にかけての乗客数よりも若干多いかな、と思うくらいの人数。やはり高齢者が多いように思う。出勤したらしたで机の上に回覧物とか印鑑が必要な書…

青い世界

iPhone8 Plus 30日目。いよいよ大台に突入(と個人的に思っている)。在宅の日である。青い世界がなんとなくたむらしげる作品に近いなと思う。 最近またたむらしげるの作品を読み返しているのだが、どれも幻想的な話でステキである。わたしたちの1日は誰かに…

気付けばもうすぐ30日目

iPhone8 Plus 29日目。在宅の日。気付けばもうすぐ30日目になるというのが少々怖ろしい。時間の流れる早さを改めて痛感する。この間に何かできたかと言われれば、正直言って何もできていないといった方が適切だろう。ああ、大掃除くらいはできたかもしれない…

キャベツ1玉700円

iPhone8 Plus 28日目。在宅の日。まあそうなるだろうな、と思っていた「延長」の文字が正式決定して心情的にちょっとしんどくなる。分かっていたことだし、冗談で「いやー延びるでしょ」とか言っていたことが現実になると、人間は途端に不安になるモノだと思…