Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

初めて弔電を打った話

iPhone8 Plus 熊本時代にとてもお世話になった方が亡くなられた。90歳。残念だけれど、仕方が無いのかなとも思う。 亡くなられる前の10年間くらいしかお付き合いはなかったけれど、様々なことを教えていただいた。何より写真のこと、昭和20年代30年代の熊本…

でっかいハンバーグはうれしいのだ

iPhone8 Plus でっかいハンバーグを焼いてもらったのがとてもうれしかった、です。おいしかった。やはり大きいものはうまいです。 小学生並みの感想だけど。 でも、よく行く隠れ家のハンバーグはこれまた全然違うんだよな…あれはいったい何が違うんだろう。…

疲れてるけど仕事に行かなきゃならんのだ

iPhone8 Plus なんだかいろいろあり過ぎて、すごく疲れてしまった。でも仕事に行かなきゃ…出勤しなきゃ… ああもう… 今日はトライやるの中学生が事前訪問で来るんだ…対応できる人ほかにいないからきついなあ…。

誕生日プレゼントに靴(ニューバランス996)をもらいました。

iPhone8 Plus 誕生日プレゼントにスニーカーをもらいました。ニューバランス製。 これ、ものすごく軽い。今まで履いてきたスニーカーとかが何だったんだろう、てくらい。 [ニューバランス] NEW BALANCE MRL996AN NAVY/GREY 【メンズ】 [並行輸入品] メディア…

ジ・オリジン(機動戦士ガンダム THE ORIGIN)最終話を劇場で見てきた

iPhone8 Plus ジ・オリジン(機動戦士ガンダム THE ORIGIN)最終話を劇場で見てきた感想文です。マンガだと14巻の内容。 機動戦士ガンダム THE ORIGIN(14) (角川コミックス・エース) 作者: 安彦良和 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店 発売日: 2015/11/0…

未現像フィルムが7本たまってしまいました。

iPhone8 Plus 未現像フィルムが7本たまってしまいました。 いつの間に。 中には「これいつ撮ったやつだっけ?」と思い出せないものもあって、何が写ってるかわからない宝箱的な感じ。 とかいう典型的な感想を持ちつつ、探しているのはなるべく安くで現像でき…

また1つ、歳を重ねました

iPhone8 Plus レベル34になった。なってしまったのです… http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/1S1ZOYK1R1YQ7/ref=cm_sw_r_tw しかしまあ。1年があっという間だったなあ。

旅に出たい今日このごろ

iPhone8 Plus 日が長くなったなあと思う今日この頃です。 仕事の方は相変わらず変に忙しく、いや、忙しいんだか忙しくないんだかわかんないくらいドタバタしていて、流れ作業的に原稿を書かなきゃならない状態です。 一つ終わったら次の締め切りがすぐに来る…

余裕がありません

iPhone8 Plus 目が回るような忙しさに加えてさらに仕事が積まれていくのが解せない。 いや、マジで。

悩みの種がひとつだけ解決

iPhone8 Plus 書けない書けないと1週間くらい悩み続けていた原稿が、締め切り日の1時間くらいで書けたとき、正直どういう顔をしたらいいか分からなくなります…。 追いこまれ型、ではないはずなんだけどさあ。 あれだけうんうんうなってたの、いったい何だっ…

アクマのキムラーは何か普通

iPhone8 Plus お湯を注いで3分待つだけのチキンラーメン。そのバリエーションで登場した「アクマのキムラー」。 要するに、チキンラーメンにキムチが入ってるもの。 チキンラーメン食べるの自体懐かしいんだけど、お湯を注いで3分だけ待つという簡便さも他の…

料理してる時の写真が好き

iPhone8 Plus 自分でもよくわからないんだけど、料理しているとき写真を撮るのが好きみたいです。 過程を追いかけていくような、そんな感じの。 「おいしそう」とか「かわいい」とか、そういうのとは無縁なのだよ…。 おいしいかわいい料理写真の撮り方 (手持…

伊丹市立美術館で開催中の「ソール・ライター展」を見てきた感想

iPhone8 Pulus チラシ・ポスターが複数バージョンある展覧会なんて初めてだったよ…学芸員のこだわりがすごく出る館なのは前前から知っていたけど、今回もそんな感じでした。 見てきました! ■何が良かったか ■何が悪かったか ■滞在時間はだいたい2時間半ぐら…

フェスのお題が発表されたが、その日もまたお仕事なのだ

フェスだってさ Nintendo Switch topics.nintendo.co.jp 夜の部は参加出来そうだけど、それでも数時間程度だろうな。開始と終了の時刻が出勤・帰宅と重なってるのでほとんど何もできない可能性が高いです。深夜までやったら翌日の仕事に響くし、だからといっ…

『よつばと!』14巻の感想とか、その辺

iPhone8 Plus 新刊発売日にゲット。店頭に並んだ最後の1冊でした。バックには在庫あるんだろうけど、とりあえず表に出てた分の最後のようでした。 よつばと!(14) (電撃コミックス) 作者: あずまきよひこ 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2018/04/28 メデ…

ご家族に会う、というか会ってきた

iPhone8 Plus 彼女のご家族と会いました。お母様とは以前に顔合わせをしたことがあったので、ごきょうだいに会うのは初めて。 なんだけど。 よくわかんないけど、不思議と緊張することはありませんでした。 あれなんでなんだろうな。 ともかく、あちらのご家…

傘が、ない

iPhone8 Plus 仕事帰りにまさかの雨。天気予報では「降らない」はずだったのに、まさかの土砂降りでこんなことになってしまいました。 ジャケットべしゃべしゃ。 もっとも、わたしは傘をさすのが下手なので、傘をさしてても濡れてしまう、なんていう特技があ…

落ち着いて仕事がしたい

iPhone8 Plus 落ち着いて仕事ができるところに行きたいです…なんだかいつもドタバタしながら仕事をしているような感じ。仕事Aをしているそばから「仕事Bはどうなった?」とか「仕事Cを今からやるぞ」何て聞かれたり言われたりするから、全体的に中途半端。 …

さらばゴールデンウィーク2018

iPhone8 Plus 今週のお題「ゴールデンウィーク2018」 さらばゴールデンウィーク2018 気付いたらあっという間にゴールデンウィークが終わってました。 といっても、ゴールデンウィークは普通に仕事で、接客とかそういうことをやっていて、どこかに出かけると…

連休明けが怖い

GXR + GR LENS A12 28mm F2.5 春の展覧会が終わらないなかで、すでに夏の展覧会の準備を開始してます。むしろ若干予定より遅れ気味なので、連休明けから怒涛のスケジュールになると思われます。 なんかね、大変すわ。 何が一番大変かって、仕様書作る事務作…

久しぶりにお休み

GXR + GR LENS A12 28mm F2.5 連休は仕事だけど、どうにか1日だけお休みがもらえました。 とはいえ、連休中にたまった家事とかそういうやつをこなすので終わってしまいそうです。ま、どこも人込みだらけだし、今日はのんびりと家で過ごすことにします。 まず…

落とし穴はすぐそばに。

GXR + GR LENS A12 28mm F2.5 1時間喋り倒してきたけど、正直自分でも良くあれだけしゃべれたなあと思います。 講師とかいうやつをやってきたんです。1時間程度の発表。 今回は前回ほど上がることもなく、むしろ自分でもビックリするくらいな平常心というか…

「大人も子どもも楽しめるもの」って何だろう

GXR + GR LENS A12 28mm F2.5 「大人も子どもも楽しめるもの」って何だろう? アンケートによく書かれるのがこれ。博物館で「子どもと楽しめるもの」「大人も子どもも楽しめるもの」を、これからもやってほしいという意見。 …大人も子どもも楽しめるようなも…

ポメラDM200がちょっとだけ気になる

GXR + GR LENS A12 28mm F2.5 普段このブログの下書きにはmacOSなどのメモアプリを使っています。 ただ、それを入力するためだけにMacbookAirを持ち歩くのはどうかと思うし、iPhone8 PlusだとBluetoothキーボードに繋いでやればまだ使えるものの、突然電話が…

NewFM2を使っていて思ったこと。もうMFでピントを押さえられなくなっちゃった。

iPhone8 Plus つらい。つらくてショックすぎて泣きそう。 こないだ出したNewFM2で撮影していたときのことです。 MFレンズでちまちまピントを合わせようとしたのですが、これがなかなか合わなくて。合わないというよりも、ピントの山を抑えられなくなってしま…

Nintendo Switchを久しぶりに起動したら

iPhone8 Plus コントローラーのバッテリーが切れてました。 あかんやん…遊べんやん…。 意外と充電持たないんだ、と思ったけど、よくよく考えたらコントローラーを外したの3月の中頃でそれからほぼ放置状態だったから、そりゃーなくなるよね。 Switch本体につ…

GXRとGR Lens A12 28mm F2.5ユニットをメンテナンスに出したいけれど

iPhone8 Plus 最近GR Lens A12 28mm F2.5ユニットの、AFでのピントが合わなくなってきている…ような気がしています。去年くらいからかな、調子が微妙に悪くなってきたのは。 swordfish-002.hatenablog.com swordfish-002.hatenablog.com AF表示だとちゃんと…

大型連休がやってくるけど勤務なのだ

iPhone8 Plus この仕事をしている以上、ゴールデンウィーク的なものはないし、それは分かってるんだけど、大型連休いいなあってうらやましくなります。 今年は何連休になるんだっけ。 連休がわたしたちにとっては「稼ぎどき」である以上、何としてもお客さん…

お給料のことを、彼女に話した

GXR + GR LENS A12 28mm F2.5 発端は「ふたりで貯金しよう」でした。1人1月当たりいくら貯金として回すか、という話で、わたしがその額が出せそうにないことを伝えたところから始まり。 「え、なんで?」「いや、あのですね…」 これから一緒に暮らすようにな…

ブログ3周年、続けてみた結果

GXR + GR LENS A12 28mm F2.5 当ブログに移行してから3年が過ぎたようです。開設が2015年3月31日で、新しい職場に翌日から出勤、部屋に電灯も何もない状態の部屋で更新スタートでした。本の入ったダンボールにMBAのっけて。懐かしいです。 swordfish-002.hat…