Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

山登りをしよう

新幹線からみた雪山

iPhone8 Plus

 

ひょんなことから「山登りしようか」という話になった。

山登りは好きだ。中学生の「お別れ遠足」の時に地元の1300mクラスの山に登ることがあって、それがものすごく楽しかったのを覚えている。それと、わたしの弟が学生時代ワンダーフォーゲル部であちこちの山に登っていて、その楽しさとかをいろいろ教えてくれたということもあって、登山に対して悪いイメージは持っていない。

登山入門 (ヤマケイ・テクニカルブック登山技術全書)

登山入門 (ヤマケイ・テクニカルブック登山技術全書)

 

久しぶりにハウツー本も読まなきゃ。 

が、やはり久しぶりの登山になるのでそれなりに準備は必要だろう。また軽く1300m級に登りたいなあって考えても、あの時と今とではさすがに違う。何よりも対象の山自体が異なるから、ちゃんと準備しないといけない。遭難とかもってのほか。

Twitterにいる高校時代の後輩も登山の経験者なので軽く聞いてみたら「まずは靴とザックですね!」という回答がきた。確かに靴は大事だろう。しかし中学生の頃は白の運動靴(よくあるやつ)で登ったぞ 

そうそう、こういうやつ。

今考えると、よくもまあそんな靴で登ったもんだなあ。山自体が比較的初心者向けだったってことなんだろうか。確かに途中の道は舗装されてたけど、5合目からはそこそこの登山道(獣道っぽい)だった記憶があるから、やっぱりこれで頂上まで登ったのか。

そんなわけで。3月か4月くらいの気候がいい時期、仕事もそんなに忙しくない時期を最初の登山の日程としていろいろ動いていこうと思う。面白い山とかあるといいな。