Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

魚を食べたい

カツオのたたき

iPhone8 Plus

 

海沿いというか、海が近くで生まれ育ったからか、無性に魚が食べたい時がある。残念ながら、こっちに越してきてから魚を口にする頻度は減ってしまった。なぜなら高いから。理由はそれだけ。いや、熊本にいたときよりも200円くらい高くてびっくりした。その分お肉の方が安くて品質もいい。熊本の時よりも同じ値段でちょっと量が多く買える。おかしいな、住んでる町は海沿いのはずなのに。

そんなわけでお寿司とかお刺身がめったに食べられず、お肉の方に偏ってしまう。三宮で食べたカツオのたたきは定食にして1300円(ごはん、みそ汁付き)である。都会価格だなあと思うと同時に、九州がいかに水産物に恵まれていたかを実感する。

青魚、鯖みそとか食べたくなるんだよこの時期…ぶり大根とか。あの独特の食感というか味が…ごはんと一緒に…

 

はぁ、次食べられるのはいつになるやら。