Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

子どもとの関係に悩む

明石海峡大橋

GXR + GR LENS A12 28mm F2.5

 

わたしは未婚だし、子どももいない。それが理由なのかは分からないけど、博物館に来る子どもたちとの関係をどうしたらいいか分からないことが多々ある。特に今、面倒を見ている子どもたちのグループ。もちょっとうまくできないかと毎回思ってしまう。中学生と小学生を混ぜていいのかとか、これ子どもたちは面白がってくれてるのかなとか、そういう点。

子どもといってもみな同じでは無いからな。ある子が楽しそうにしてても、別の子はすごくつまんない顔をしていることもある。調整力というか、そういうのが非常に求められるのが難しい。

もう一つあって。これは職場の問題なんだけど、子どもの相手だからという雰囲気があって、変に簡単にできるものと思われてるのがつらいところ。子どもだからこそ準備をしっかりして、がっちりやりたいのに別の仕事ばっかり落ちてくる。

 

難しいもんだな、ほんと。

関係発達論の展開―初期「子ども‐養育者」関係の発達的変容