Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

フィルム、使わなくなってしまったなとふと思う

自転車屋さん

iPhone8 Plus

 

いつの頃からか覚えてないんだけど、最近NewFM2を出していない。フィルムを詰めてはいるが、撮影に持ち出していない。いろいろ理由があるけど、フィルムの現像代確保とフィルム自体の確保と、iPhoneを含むデジカメ中心になった、てのが大きい。何より、フィルムっぽさを出すフィルターあるし。「ぽさ」であって本物と違う、なんていう話もあるが、結局スキャンしてブログとかに載せるのであれば同じであろう。暴論かもしれないが。

EPSON スキャナー GT-S650 (フラットベッド/A4/4800dpi)

EPSON スキャナー GT-S650 (フラットベッド/A4/4800dpi)

 

フィルムっぽさが可能になったデジタルカメラ時代において、じゃあこの時代にフィルムで撮る理由ってなんだろう。一回性とかそういうの?プリントした時の柔らかさ?発色?レガシーの継承?撮ったら巻くシンプルさ?カメラによっては電源不要で撮影できる・起動が俊敏だから?表現の面で利用するか、レスポンスの部分で利用するか、それくらいしかないのだろうか。