Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

定点観測の難しさ

屋上のオブジェ

iPhone8 Plus

 

こないだ載っけた団地解体の記事だけど、あれを書くときに自分の撮った写真を見返してみてつくづく定点観測は難しいと思い知らされた。

swordfish-002.hatenablog.com

同じ場所から撮ってるつもりでも撮れてなかったり、角度が微妙に異なってたり。何より、定期的に撮ってるように思ってたら完全に不定期で、途中のプロセスが抜けてる場面がいくつかあった。突然シートが無くなってたりとかね。しまったなあとしか言いようがない。定点観測的な写真を撮るコツってあるんだろうか。もう単純に「毎日○時にこの場所でこの角度でこの方角で」「カメラの設定はこれで、絞りと感度はこんなもんで」という設定を紙か何かに書いて、毎日見る習慣を作るしか無いだろうか。

むしろ、こういうカメラを入手した方が早いのかもしれない。