Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

説教くさくなってしまった

夜・落葉

iPhone8 Plus

トライやるウィークで職場にやってきた子たちに、最後の締めの言葉としてついつい説教じみたことをしゃべってしまった。年はとりたくないものだ。そういうことする大人が一番嫌いだったはずなのに。うぜえ、って感じだったのに。まさか自分がそうなってしまうとは。そういうやつに限って、というやつかもしれないが。

「仕事は厳しいです、大変です。」「これからもっと、学校生活と比べものにならないくらいの責任を負うことになります。大変です。」「その分、自由になります。いろんなことが出来るようになります。責任もともなうけどね。」「大人は楽しいよー」「だから今は自分の選択肢を広げるために、可能性を広げるために勉強に部活に頑張ってください」みたいなことをしゃべった気がする。思い出したらイヤになる。そういうこと言うつもりもなかったし、そんなこという人間じゃなかったのになあと自己嫌悪しっぱなし。いつの間にそういう人間になってしまったのか。そっちの方がショックが大きくてトライやる生たちに申し訳無い気持ちでいっぱいだ。 

トライやる・ウィーク ひょうご発・中学生の地域体験活動

トライやる・ウィーク ひょうご発・中学生の地域体験活動