Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

OM-DもしくはNikon DfあるいはX-Tが欲しい

ハーバーランド観覧車、夜の姿

iPhone8 Plus

 

タイトルはデジイチについてなのに、掲載する写真はiPhoneでとったやつというね…。

極端かつフォーマットもばらばらなな選択肢だが、欲しいものは欲しい。要するに、ファインダーついてるカメラが欲しいのだ。これ、本ブログ内検索したら同じようなことばかり書いてるからいい加減どうにかしたい。

使っているGXRはファインダーを搭載しておらず、背面モニターを使っての撮影になる。これ続けてるとさ、なんか注意散漫になって結果的に写真も散漫的になっちゃうんだよな。

RICOH 液晶ビューファインダー VF-2 170420

買えそうな値段なら、手に入れたいけど…>VF-2。

GXR用外部ファインダーはそれを探すのだけでも一苦労だし、数も微妙だからおそらく今後も「いい感じ」のものを見つけるのは困難だろう。オークションとかを探すのであれば別だが、そこまでして手に入れるのもどうなのよという気持ちの方が強い。

α7も選択肢にあったことはあったのだが、防塵防滴の件でどうなの?という書き込みとかを見つけたので「う~ん」ってなってる。一眼ぽさを感じさせない、相手にあまり威圧感を与えないようにするのであれば、X-ProとかX-Eシリーズとか、あるいはNEXシリーズとか、その辺もありかなと思う。普段使いを考えるのであれば、最近Canonが発表したG1X Mk.IIIとか。あれは久しぶりにぐらっときたカメラだ。Nikonがあんなカメラをなんで作らないのかとほんとに思う。もうそんな体力ないのかもしれないけれどさ社員でダンスしてる場合じゃないんだよ。

www.youtube.com

新しいカメラを買っても、おそらく自分の撮る写真はiPhoneと同じ程度になるのは間違いない。そうじゃないのだ、微妙に閉塞した生活に風穴を開けるというか、マンネリを打開するには、新しいものが必要なのだ(とかいう大げさな言い訳)。

どこからか「非課税の5000兆円」が沸いて出ないだろうか。出ないな。そうか。うん。