Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

iPhone8 Plusを予約した

空の様子

iPhone5s

 

本格的にiPhone5sがダメになってきた。写真数枚撮ったら電源が落ちるとか、通勤だけでバッテリーが減るとか、そういうことが多くなった。四六時中電源の接続が必要な感じだ。iOS11にしてからこんな具合なので(どうも電源回り、バッテリー残量認識にバグというか問題がある気がする)、おそらく11.1で解決されるかもしれないが、それまで待つ事が出来ないし、何より3年半使い込んでるのであちこちガタが来ていてもおかしくない。

そんなわけでいっそのこと新しいのに変えようと思ってiPhone8 Plusにした。店頭にもドコモのサイトにも在庫がない状態なので結局予約することになったのだが。色はスペースグレイで容量256GB。スペィスグゥレイ。

一昔前のパソコンがこのくらいの容量で出たときは「すげーなー」と思ったものだが(実際私のiMac2008early250GBHDDだ)、それが今では手のひらに収まるサイズになっているのだから怖ろしい。ポータブルのHDDは今や1TB以上があるくらいだし、正直もうよくわからない感じだ。そしてそれでも足りないと思うときがあるからなおさら怖ろしい。

予約したはいいが、いつ入手できるだろうか。

10月下旬に東京に3日ほど行くのでそれまでには手元に欲しいが、難しいかもしれないなと思っている。

一応、入手できたらすぐに使えるようにケースだけは購入してある。

今回もUAG製のケース。価格は高いが、安心を買うということで。iPhone5sに使ってたケースも頑丈だった。56回ほど腰の高さからコンクリート地面に落としてるけど、画面割れる事もなかったし、ケースがちょっとだけ傷つくだけで、それ以外に何も起きなかったのはすごかった。なので今回も同じメーカー製にしたのだ。

さて問題はこれまでの画面から更に大画面になることで、指が届くかどうか、使いこなせるかがわからないことだ。店頭のデモ機を触った感じではいけそうな気がするのだが、デモ機を触っていると店員が近づいてくるからそんなに長く触れたわけでもないのが気になっている。長く使ったらまた違う見え方になるのかもしれない。

まあまだ手元にないのであれやこれや言ってても仕方がない。早いとこ入荷してくれないだろうか。機種変に必要な書類はなんだったかなーとごそごそしながら、久しぶりにワクワクしている。