Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

7人いる

彼岸花

iPhone5s

 

こないだ子どもたち集めてワークショップやったんだけど、そのとき6名の参加者だったのね。で、展示室というかそういところでいろいろやらせてたら、7人になってたのね。4人組と3人組に分かれるような感じで。あー遅れてきた子やなー、でもみんなで一生懸命取り組んでてえらいなーって思いながらその場でスルーしたんだけど(みんな見たような顔だったし)、控え室に戻って子どもたちと話したら。

「え、さいしょからぼくら6人だよー?」

「今日は6人しか来てないよ、年上組はだれもいないよー」

「なにいってるのせんせいーだれもふえてないよー」

って。

 

え。

 

なにそれ。

 

こわい。

 

これはあれか、座敷童的なやつか。

 

どうも夏の展覧会を担当してから不思議なことばかり起きて困る。作った文書ファイルに記号が書き加えてあったり、デジカメで撮影した写真が真っ赤になったりする。

こないだは打ち込んだあとしっかり保存して、印刷までした文書ファイルが、再び開いたらロールバックしていて、あるところから編集した部分が保存されていないとか

地味な悪戯な分、体に何も害が出てないのが幸いなところか。こういうのしばらく続くのかなあ。

11人いる! (小学館文庫)

11人いる! (小学館文庫)