Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

無洗米のありがたさ

海

iPhone5s

 

仕事から帰ってきて「あっ、ご飯炊いてない!」なんてことになったとき、非常に重宝するのが無洗米。

【精米】秋田県産 無洗米 あきたこまち 平成28年産 5kg

【精米】秋田県産 無洗米 あきたこまち 平成28年産 5kg

 

最近、しみじみとそのありがたさを実感している。

米とぎにかかる10分か15分程度の時間を別のことに使えるのはほんとに助かる。米とぎは他のことと並行作業ができないのが難しいところだ。野菜切ったりとか、そういうのね。炒めたり、煮たりしているときは、他の作業もちょこちょこできるんだけど。

レンジでチンするパックご飯は量が少ないしコスパもよくないから、結局米を炊いた方がいいと思う。炊けたやつは冷凍して保存する。あとはご飯のたびに解凍してやればいいわけだ。

スマートフラップ 角型 610ML M 3P A-041

スマートフラップ 角型 610ML M 3P A-041

 

これによそうとだいたい0.5合〜0.7合くらいになる(のかな?目分量でそのくらい)。 

あるとき、職場の上役が「無洗米はありえん」とかいうのを耳にしたが、専業主婦の奥さんがいるからそういうこと言えるんだろうなーうらやましいなーと思った。だって家に帰ったらご飯できてるんだからね。こちとら一人なんじゃい。

最近購入したのは「あきたこまち」の無洗米バージョン。炊きあがった米はつやつや輝いていて美味しかった。ほんとは「ひのひかり」というブランドのお米が好きなんだけど(こないだ亡くなった祖父が作ってた品種)、コシヒカリとかそういうのに比べるとマイナーらしいので、あんまり見かけることがないのが残念だ。

 Amazonでは売られてるのか…ネット購入にすれば届けてくれるから、お米担いで階段登らなくていいのか。そっちにしとけばよかったなぁ。

そうだ、炊飯器も変えたら美味しく炊き上がるんだろうか。今度電器屋さんで見てこようかな。