Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

寝つきがよすぎる疑惑

猫

iPhone5s

 

気づいたら寝てるらしい。

本人が気づかないうちにストン、という感じで寝てるんだとか。こないだ一緒に旅行した人がそう言ってた。さっきまで起きて話してたにも関わらず、という。

あー。確かにそうかもしれない。

電車乗ったらそれが極端で、特急列車だと寝ないのに新快速・快速・普通といったローカルだと睡魔がやってきて寝てしまう。4月頭はそれが原因で終点まで行っちゃってしかも終電で帰れなかった、なんていう経験があるくらいだ。

寝るまでの時間はかかるというのに、寝てしまうのは一瞬。ベッドで寝てしまう、直前の感覚が最近分かりつつある。全身の力がふっと抜けて5秒もしないうちに寝てしまうのである。ああ、そういう寝付きなのね。

なんだかなあ、大丈夫なんかこれ。

睡眠の科学―なぜ眠るのかなぜ目覚めるのか (ブルーバックス)