Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

出前授業に行くのだ

パイプ

iPhone5s

 

さて。朝から出前授業に行かねばならない。今回は小学校だ。

正直、小学生の相手をするのってほんとに難しいなと思う。よく先生たちやってるよなあとか、自分も子どもたちと同い年のときは、こんな感じで騒いでたのかなあ、なんてことを考えたりする。

教材はパワポに仕込んだ。対話型鑑賞とかいうやつをやりつつ、作品の見所をみんなで考えてみよう、どのへんが面白いかな、という具合だ。ただ、専門じゃないからある意味見よう見まねな部分が大きい。博物館の教育についていろいろ思うことはあるけど、それを実践に移すのは至難の業だと感じている。あれはたまたまうまくハマったケースなんじゃないか、なんて。だから失敗例を集めたいとちょっとだけ考えてるんだけど、さすがにそういうの、話してはくれないもんね。

 

とにかく。90分フルセット、今回は援軍がいるので40分くらいでいいみたいだけど、がんばってくることにしよう。失敗したらその分メモしてちょっとした事例サイトでも作ってみようかな。