Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

ライブラリー情報が飛んでしまった、という話

ダンボー

iPhone5s

コンテナダンボー ガチャコレクション TOMIX DANBOARD Nゲージ よつばと! 鉄道模型 アニメ フィギュア ガチャ タカラトミーアーツ 全6種フルコンプセット

目次

概要

iTunesのアップデートが勝手に行われた挙句(ダイアログでて「キャンセル」押したはずなのに、何故かバージョンが上がってた)、ライブラリー情報が飛んでしまい、あやうく一から再構築しなければならないところだったクマ。

前書き

私はNAS上にiTunesライブラリーを構築していて、そこにチャカポコとCD取り込んだり、買った音楽を保存している。当然、プレイリストなんかの情報もそこに保存される。

ただ、利用しているNASがあまりよろしくないところがあって、ちょくちょく接続が切れる。スリープ中にマウントが解除されるのはまあ仕方ないんだけど、復帰時に再接続できない。

あ、使ってるNASはNETGEAR製Ready NAS 104。

NETGEAR ReadyNAS 104 3年保証 4ベイ Diskless 個人/SOHO RN10400-100AJS

NETGEAR ReadyNAS 104 3年保証 4ベイ Diskless 個人/SOHO RN10400-100AJS

 

これに4TB×2台積み込んでいる。今度余裕があったらまたHDDを追加しようと考え中。

4TB×4(RAID 0+1になるのかな)で運用できたらまあ当面は安心かな、と。

写真のライブラリーもこちらに統合しようと思ったが、アクセス速度が遅くて使い物にならなかった。小さいファイルとか、そういうのは苦手なようだ。

余談だけど、この構成でiTunesライブラリー共有の設定にしているはずなのに共有できないのはなぜなんだぜ…。これもいつかちゃんと設定したいところなんだけど、今はちょっと難しいかも。

 

前書きはこの辺にして、症状と対策。

 

症状

iMac(2008)をスリープ解除してiTunesを立ち上げると、iTunes Storeで購入した音楽しか表示されない(しかもファイルはすべてクラウド上にあるという表示)。これまで溜め込んできたファイルや作ってきたプレイリストがすっかり消え去っている。

iTunesライブラリーが格納されているNASを確認すると、ファイル自体はすべてそのままにされており、消失した形跡もないので、iTunes自体を再起動→それでも復旧せず。

iMac自体も再起動してみるも、効果は全くなし。

[設定]→[ライブラリーの場所]を確認しても、これまで使っていた場所と変更ないので原因がわからず。

原因?

おそらくアップデートと、スリープ復旧時に接続が切れる現象が原因だと思うんだけど、詳しいことは不明。ライブラリーの保存ができなかった、なんていう警告が時々出てたなそういえば。あれも関係してるんだろうか。

対策

Appleの公式サポートページに同様の症状が掲載されていたのでその通りにやってみる。

support.apple.com

結果的に無事に復旧…したものの、3月時点のライブラリー情報での復旧になってしまった。どうも保存されていたというか、アップデート自体かなり前に行われていたらしく、気づかないまま使っていた模様。

3月時点でのライブラリーファイルで復旧ということは、当然この1ヶ月半の音楽情報等が抜けているわけで、今度はそれらを登録しなければならない。これはライブラリーの入ったドライブから、[iTunes]→[Media]フォルダにアクセスして該当ファイル(音楽はアーティストごとのフォルダになってる)を再びiTunesにドラッグアンドドロップしてやればよい。うちはそれでどうにか全曲もとに戻った。

しかしプレイリストが崩壊してるのは変わらず。まあ当たり前か。

現状の、iPhone上のプレイリストと同期させると最悪iPhone上のリストが消えてしまうのではないか。

今後どうするか

今回はたまたま無事にもとに戻ったけど、これまでに起きたことがないトラブルで最初慌ててしまった。ファイルが全部消えてしまったんじゃないか、なんてことすら思った。あぶないあぶない。ググルの大事。

iMac(2008)自体、いつごろだったかな、Lionにアップデートした頃くらいから微妙に調子が狂ってて、それでもどうにか使い続けてきたんだけど、これもそろそろ限界にきつつある。新しいMacにするのもいいかもしれない。でも、手持ちのCS5が動かなくなるのは嫌なのよ。CCなんて買えないし。

お金あまり掛けずに効果的に高速化するとしたら…やはり最後の手段SSD化か。

あるいは、今使ってるMacBook Airをクラムシェルモードにして使用するか。そっちのほうが現実的な気もするなあ。

あとは「家庭内ネットワーク」なんていう、数年ごとに流行ったり廃れたり(?)する分野を改めて勉強する必要がある。今は見よう見まねで構築してるようなもんだし。それでもつながってしまう、てのが技術の進歩なのかもしれないが、根本的な部分を理解できてないのは気持ち悪いので、やはりもう一度最初からやり直しが必要。

 

ここのところ調子よく動いていただけに、突然のトラブルで冷水を掛けられたような感じ。どうぞ今後はトラブルが起きませんように。