読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

植え替えの季節

うちの植物たち

iPhone5s

 

いい季節になってきたので、そろそろ観葉植物の植え替えをしようかなと準備をはじめています。

まあ、Amazonで物色するという程度なんですけどね。

鉢と土と、あと底石?植物によって違うものがいいのかな。基本的に水はけがいいものがいいとは思うのですが、正直言ってどれを選んだらいいのかよくわかっていません。

鉢は大きめを買うつもり

…もしかしたら大きすぎるかもしれないけど、でもこのくらい大きくないとのびのび育ってくれそうにないし。

土はこのあたり?

アイリスオーヤマ 培養土 ゴールデン粒状培養土 観葉植物用 14L

アイリスオーヤマ 培養土 ゴールデン粒状培養土 観葉植物用 14L

 

 「観葉植物用」とあるやつを買えばだいたいOKらしいので、ふたつ植え替えするとしたらもっと必要かな。余って虫が湧いたら嫌だな…。

底石はネットに入ってるやつが便利らしいので、そちらも購入予定。

アイリスオーヤマ 鉢底石 DX鉢底の石ネット袋入り 1L

アイリスオーヤマ 鉢底石 DX鉢底の石ネット袋入り 1L

 

 1リットルで十分なのかな、もう少し見といたほうがいいかな。

 

それと、大型化するので移動を楽にする方法が必要になりそうです。キャスター付きの受け皿みたいなものがあれば一番いいんだけど。写真は台所用のキャスター付きラックに乗っけたところ。中段のカゴが外れれば、大型を下に乗せることができるので新しいものを買わずに済むんだけど…例の地震の影響で歪んで外れなくなってしまいました。

こうなりゃペンチで解体かな。

本は買ったけど

暮らしが変わる!観葉植物超入門[雑誌] エイムック

暮らしが変わる!観葉植物超入門[雑誌] エイムック

 

 ついこないだこの本を買ったんだけど、植え替えについてはあまり詳しく書かれていませんでした。やり方を簡単に説明しているくらい。

親が花を植えていたので、植物の植え替えは親と一緒にやったことあるし、小学校中学校では花壇の当番もやってたのでやり方はだいたい分かるんだけど、観葉植物でやるのが初めてなので、もし根付かなかったらどうしようとか、せっかくここまで育ってるのに枯れちゃったらどうしようとか、そういうことを考えてしまい躊躇してしまいます。

でも、今のままでは窮屈だろうし、これ以上育たないことも確かです。それも嫌なので、ここはひとつ、えいやあっとやってしまおうと思います。どうかうまくいきますように。