読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

観葉植物の植え替え時期をうかがっている

日記-観葉植物 日記 日記-写真

観葉植物の植え替え時期をうかがっている

 f:id:swordfish-002:20170302015610j:image

この冬もどうにか越すことができた。ああよかった。

暖房もない部屋だったけど、室温もそこそこあったようだ。今度の冬、つまり今年の11月以降はガス暖房を入れようと考えてるので、たぶん寒さは問題なくなるはず。

 

そんでもって。

4月入ってから植え替えしようと考え中。大きめの鉢といい感じの土を用意して、ベランダでごそごそやろうかなと。ポトスには鉢の真ん中に支柱を立てたいし。

ついでに、何か新しい子をお迎えしようかなと物色している。

大きめの「木!」みたいなものを~と探してみたら、ゴムの木系統がいいんじゃないかと。ベンジャミンゴムとかインドゴムの木とか。あとはアビスとかいうもの。

ベンジャミン ゴムの木 受け皿付き スクエア鉢 観葉植物 インテリア ミニ 中型

ベンジャミン ゴムの木 受け皿付き スクエア鉢 観葉植物 インテリア ミニ 中型

 

虫がつきにくい、てのも嬉しいところだと思う。

 

植え替えで悩んでるのは土。100均の土だとだめだった経験があるので、ちゃんとしたとこで買おうと思うんだけど、あのー配合とかあるでしょ。赤玉とか培養土だとか腐葉土とか、そういうのが何対何で入れましょう、みたいな。

実家には庭があったし場所もあったから、土を複数用意することもできたんだけど、今は団地暮らしでベランダも小さい。そんな場所に数種類も置けるのか、とか。培養土で十分なのかな、とか、何リットル必要なのかな、とか。

日清 観葉の好きな土 5L かる?い鉢底石セット

日清 観葉の好きな土 5L かる?い鉢底石セット

 

↑こういうのでいいのかな。 

 

近くに花を植えたり植物を管理したりしている人が少ないので、相談しようにもできずにいる。適当でいいのかもしれないけど、それで枯れたら嫌だなあ。

植物園に知り合いがいたら、相談できるんだけどな。