読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

未現像フィルムを現像に出せない

窓

Nikon D80 + Ai AF Nikkor 35mm F2D

 

ちょうど1本撮り終わったので、これまでの未現像フィルムと合わせてトイラボに現像をお願いしようとしたら、こんな記事が。 

cafe.toylab.jp

かなり悲痛な内容となっている。代金未払いが多く、営業に支障が出始めているとのこと。ここも4月に地震で被害を受けて、それでもどうにかサービス再開してこれまでやってきたのに。

未収金のことを以前facebook等で書いたことはありますが、書くと逆に未収金が増えるので書かないようにしていました、それでも今回書いたのはかなりヤバくなったからです。

なんとまあ…。

私も被災した時の写真をここで現像してもらったし、それ以前もここで現像してもらった。現像したフィルムをデータとして受領できるのがありがたいサービスだったから使い続けていた。

swordfish-002.hatenablog.com

しかし、こういう状況になっているとは思ってもいなかったのでびっくりしている。これはしばらく様子を見たほうがいいのだろうか、ちょっと悩んでしまう。こっちは別に遅くなってもかまわないのだが、「作業を追加してしまう」のが、向こうの仕事になるとはいえそれでいいのか。

考え込んでしまう。そのうち事態が好転すればいいのだけれど。

それまでに未現像フィルムはどこに出そうか。新しいお店を探しているうちにフィルムが溜まりそうでちょっと怖い。