Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

ワークショップ案

港

GXR + GR LENS A12 28mm F2.5

 

写真を活用した何かをせよ、という上からの話で、子供と古写真というテーマでぽれぽれ考えてるんだけど、いまいち「これだ!」というものが思い浮かばない。実際に撮影地を子供たちと歩いてみるとか、その土地の歴史を探りながら写真の背景を考えるとか、子供たちに昔の写真を集めさせてみるとか(自分のおじいちゃんおばあちゃんが持っている写真を調べてみようとか)、そういうのはポンポン出てくるんだけど、保険の問題とか、子供たちが集まるのかとか、そういう細かい点で問題を孕んでいる。

やってみなきゃわかんないけどね。

単発で終わるのであれば、牛乳パックカメラを作ろうとか、ピンホールカメラを作ってみようとか、そういうのもあるんだけど、できれば長期的に取り組めて、なおかつ積み重ねができて、最終的には大きい子が小さい子を引っ張っていって、「自分たちでこんなのが面白そうなのでやってみることにした~」みたいなところまで進めるようなものを構築したい。目指すところは。