読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

ヘッドホン(ソニーMDR-XB950BT)を買いました

日記 日記-デジタル

お賞与が出たので

カメラには投資せずに、ワイヤレスヘッドホンに投資。いや、この1ヶ月位ヘッドホン壊れたままで音楽聞けないし、なにより着信あっても気づかないことが多々あったんで、そろそろいい感じのものを購入したいとずっと探していたわけで。

AUSDOMの6000円程度のものでもよかったんだけど、品質も気になるし。

 ワイヤレスでマイク内蔵、有線ケーブルも使える、という条件で探してたらこれに当たったというわけ。

ソニーのMDR-XB950BTを購入。約1万5000円。自分の中ではちょっと高級な方。

SONY ワイヤレスステレオヘッドセット  MDRXB950BTBC

SONY ワイヤレスステレオヘッドセット MDRXB950BTBC

 

ノイズキャンセリングの700BTにしようかとも思ったけど、普段使いで歩いてるときに何かあったら大変だし、バッテリーのもちもあまり良くなさそうだったので、XB950に。

ただし、Bluetoothのバージョンは3.0。AUSDOMのものはバージョンが4.0。バッテリーの件も考えたら4.0の方がいいんだろうけど、まあ仕方ない。

パッケージ

XB950BTパッケージ

本体他付属品

f:id:swordfish-002:20161213124724j:image

本体と簡単な説明書2つ、有線ケーブル、USBケーブル。これだけ。

ペアリングは電源ボタン7秒押しで、パワーボタンが赤青点滅してるときに、スマホ側のBluetooth設定で接続。いたって簡単。

使用感想

ワイヤレスでしかもオーバーヘッドホンタイプなので、不思議な感じがする。本体とケーブルでつながってないのがこんなに快適なのか。ヘッドホンの「挟む力」はまあ強め。これは使いこむうちに適当なものになっていくのかな。この時期だと耳まで覆い隠せるので、結構暖かい。が、夏になったら多分きついだろうな。イヤーパッドの交換部品を揃えておいたほうがいいかもしれない。

音はどちらかというとフラットな印象。低音は強めに出ていると思う。あと本体の左耳部分にBASS BOOSTがあって、押すと低音が「ぐおん!」て強調されるようになっている。重低音を売りにしているだけあって、かなりヘビーな低音が…を超えてヘビー過ぎて音が割れたりすることがある。

マイクなどは今のところ使用中に電話がかかって来てないので未確認。果たしてクリアに通話することができるか気になる。

一番の問題は、有線ケーブルで接続してしまうと各機能はまったく利用できないという点。再生や早送り巻き戻し、音量の増減までも利用できなくなる。例の低音大増量ボタンも効果がなくなる。有線経由だと通話もできなくなるっぽい。音楽は聞こえるので、純粋に再生専用になるわけか。それはそれでもったいないというか、機能少ないというか。

まあでも、最初のワイヤレスヘッドホンにしてはよかったんじゃないかと思う。バッテリーがへたるまで使い込みたいが、それまで交換用のバッテリーを生産しているか(バッテリー交換にソニーが応じてくれるか)どうか。

前使ってたやつはiPhone買った時の付属品だったから2年半もったのか。今度の子はもう少し長く使ってやりたいと思う。