Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

機械式の宿命

時刻のずれが早速出現

iPhone5s

 

先日購入したセイコー5。

swordfish-002.hatenablog.com

こう書くとプリキュアっぽいなー。

それはともかく、私が使っているこの時計はどうやら1日に5秒進むみたい。単純計算だと12日で1分進む。2ヶ月で5分のズレになるようだ。

実際にはもう少し違うのだろうけど。

ズレてしまうのは、ある意味機械式時計の宿命らしいことをネットで知った。出かける前に時刻合わせをするのが機械式時計の「お作法」のひとつなんだって。そういう手間がかかるのは面白いけれど、今みたいにクォーツ式が普及する前は、何を基準にして時計あわせをしていたんだろうか。いまいちその辺の歴史がよくわからない。

まあそれはともかく、この時計のおおらかさが気に入りました。電波時計やらNTP経由で正確な時刻を設定してしまうのもいいけど、手間をかけてあれこれするのもいいな。うん。

肝心な用件の時にズレてなきゃいいんだよ。

 


それどこ大賞「買い物」
それどこ大賞「買い物」バナー