Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

同僚に怒られる夢を見た

観覧車

GXR + GR LENS A12 28mm F2.5

 

夢を見た。

職場の若手だけの飲み会というシチュエーションで、年上の同僚(女性)が向かいの席に座っている、という場面だった。

「休みの日は何してるの?○○展、見に行きたいとか言ってたけど、もう行った?」と彼女。

「いやあ…仕事が忙しくて…家でもすることありまして…」

私のこの回答がよくなかったのか、相手烈火のごとく激怒。グラスをテーブルにたたきつけながら

「はぁ!?あんた何言ってんの!?」

「そんなんじゃいつまでたっても見に行けないよ!?何考えてんの!?あんだけ見に行きたいとか言ってたの、嘘だったわけ!?ねえ、何考えてんの!?」

「こっちきて、展示たくさん見て、自分を高めたいと思わないわけ!?」

 

…いやはや理不尽だけどごもっともとしかいいようがない。相手に何か弁解しようとして、もごもごしてたところで目が覚めた。汗だくだった。

夢の中で私にそんな説教をしてきた人は、普段はすごく穏やかな感じの人で、怒ったところを見たことがない。そんな人に怒られる夢ってのはどういう意味があるのか、いろいろと考えてしまうが、それよりなにより、同僚2人(2人とも女性)からそれぞれ怒られる夢を見たってのもどうかと思う。わりと凹んでる。

 

まああれだね…現実で怒られないように気をつけます…。