読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

ついに、PS4がやって来た

日記 日記-デジタル

新型のPS4がやってきた

新型PS4がやってきた

クーポン券とポイントの有効期限が近かったので、そいつを利用して、とうとうPS4を入手することができた。PSは2は持ってるけど3は買えず。一世代飛ばしての購入なので非常にわくわくした。なんせ久しぶりのソニーの据え置き機だから。WiiUもあるけどね。

PlayStation 4 ジェット・ブラック 1TB(CUH-2000BB01)

PlayStation 4 ジェット・ブラック 1TB(CUH-2000BB01)

 

当分は4KとかVRとかそういうのいらないだろうから、ふつうの薄型PS4に。なによりnasneと連携してのテレビ視聴機になりそうなので…。

あわせて購入したモノ

HDMIセレクターとケーブルを同時購入

HDMIで接続する機器が増えてきたのでセレクターと、有線ケーブル。無線LANでもいけるそうだが、うちの無線LANルーターが不安定になることが多いので、確実な有線を選択したというわけ。

で、このHDMIセレクターが失敗だった。出力側のHDMIケーブルが付属しているものとばかり思ってたら、この本体だけで、ACアダプター類も付いていなかった。in側だけ接続できてもout側にケーブルないと意味ないじゃない…。 

いろいろ接続してからの電源投入。

あ、今回は音声出力ができる方の液晶モニタ(Windows機側)に繋いでます。なのでWin機使う時はケーブルの抜き差しをしなきゃならないという。 ここら辺の配線もう少しうまくできないかな。

早速アップデート

アップデート画面

最初から最新版になってるかと思ったらまさかのアップデート要求だよ…。

しかもこのアップデートを入れないと、PSNにログインできないという。今回はそんなに時間はかからなかったけれど、すぐに遊べないのはちょっとね。

 

というわけでようやく遊べるようになったけれど、ソフトがないのでしばらく体験版や基本プレイ無料で遊べるモノとかをダウンロードして遊んでいる。FPSとかやってみたけどさすがに狙い付けにくい。

あとこのゲーム、気づいたらオンラインに放り出されているし、練習もしないままで通常のステージに突っ込まれるし、知らない人がいつの間にか同じステージにいるし、でわけわかんない。あとはFF15の体験版とか。どちらのゲームも視点動かす時のバーが普段と逆転している状態がデフォルトになっているので、ややこしさ倍増。

いまのところ、当初の予定通り(?)tornenasne視聴専用機になっているところ。秋冬になれば、キングダムハーツやらメタルギアソリッドの普及価格版やらnierやら出てくるんだけど。中古ソフトショップ巡りもしたいけど近所にないし。当分はビデオ関係の家電扱いかな。ちょっともったいないところもあるけど。