Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

溜まる仕事と動画編集

空から

GXR + GR LENS A12 28mm F2.5

 

さてまいった。

ここに来ていろいろと仕事が立て込んできている。先日の「偲ぶ会」で撮影した写真やら映像やらも編集しないといけないのだが、まとまった時間がとれそうにない。

仕事も仕事で、子供向けの刊行物を編集しなくてはならず、原稿執筆から割り付けまでぜんぶ自分でやらないといけない状況になってきている。こういうときに限って、ほかの仕事も舞い込んでくるから、自由に使えるはずの時間がいつの間にかなくなっていたりする。

なんでこうなるのかね。ほんと。月曜日が確実に休みになるから、いろいろとやりたいことあるんだが…。

 

それはともかく、非力なiMac(2008)に代わってWindows機で動画編集をしてみようとあれこれソフトを検索。FullHD画質でAVCHD形式であれこれできるものをと思っているんだけど、アドビのpremiereの簡単バージョンがいいのかな。あるいはPowerDirectorとかそのへん。iMovieみたいにわりかし簡単に動いて、変換作業も速ければそれに越したことはないのだけれど…。

Adobe Premiere Elements 14

Adobe Premiere Elements 14

 

 

PowerDirector 14 Ultra

PowerDirector 14 Ultra

 

そろそろiMacも新しいものに乗り換えたいところだ。Core2Duoだともう変換どころではなく、OS動くだけでいっぱいいっぱいな部分がある。Mac miniあたりがもう少し安くなってくれればいいのになあ。