読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

新型のiPhoneに乗り換えたいけれど、ネットワーク暗証番号をロックされる

日記 日記-写真 日記-デジタル

工場

GXR + GR LENS A12 28mm F2.5 

iPhone7 Plusがほしいぞ、乗り換えるなら!

という気持ちで最近生きている。まあそれはおおげさか。とにかく、そのままドコモのサイト経由で予約をしようとしたわけです。料金プランなんかも参考にしながら。ドコモちょっと高いけど家族で入ってるし、使ってないデータ分を分けたいし。

サイトでドコモIDとネットワーク暗証番号を入力してログイン…

「暗証番号が違います」

「暗証番号が違います」

「暗証番号が違います」

「暗証番号をロックしました。解除するにはお近くのドコモショップへ。」

…なんでこうなるの。

 暗証番号をロックされると、身分証明書といっしょに近くのドコモショップまで行かなきゃならないらしい。なんとまあめんどくさい。

 

ところが、自宅のパソコンからアクセスしたら普通に「myドコモ」にログインできたし、機種変更の手続きとかその辺もできそうだった。なんで?何がどうなってるの?いったん落ち着くためにそのままサイトは終了したんだけど、そのまま継続したらうまく予約できてたんだろうか。いまいちよくわからない。

 

ちなみになんでiPhoneなのかっていうと、昔Android機で結構酷い目にあってるから。バージョンアップも来ないし、バッテリーはすぐ減るし、アプリ終了したはずなのになぜかアプリのバッテリー消費量が変わってないし、タッチ精度微妙で触って無いのに動いたり、触ったはずなのに動かなかったりしたし、カスタマイズ項目多すぎて何が何だかわからないしカスタムしてる時間がなかったし、とまあそんな感じであまりいい印象を持てなかった。確実に動いて欲しいときに電源が落ちたりしたときはキレそうだった。個体差なのかはわからないし、なんかもう、そこまでたどる気力がなかった。SO-03HD。いまはもうそういうことはないのかもしれないけど、一度作られた印象を払拭するのは大変で、今でも触るときにちょっと身構えてしまう。

あとはあれです、自宅環境Macで固めちゃってるから、何かと使うのに都合いいんです。

 

まあいいか。予約はできなかったし発売日にゲットできそうにないけど、もうしばらく様子見てから移行しようと思います。このままアクセスできれば、の話だけれど。