Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

どうも不愉快。

地階へ

GXR + GR LENS A12 28mm F2.5

 

遠い知り合いの学芸員が退職して、別の職業になるという話を聞いた。病気とかではないらしい。まあ本人もいろいろと考えるところがあってのことだと思う。

が、やはり不愉快。

一緒に仕事したことあるけれど、もともと学芸員という仕事がしたかったのかも微妙な、そんな態度だった。 結局最後まで態度を変えることはなかったし、それでいて仕事ができないことをまわりの人間のせいにするし、「それ私の仕事じゃないんで〜」みたいなことを平気で言っちゃう、そんな人だった。

正規職で学芸員は狭き門で、のどから手が出るくらいのポジションだし(だいたい倍率30倍〜50倍、しかも定期的に募集があるとは限らない)、そういうやつが他にもいっぱいいる。しかしその人はあっさりと辞めてしまうのだという。せっかく通ったんだから、学芸員として頑張れよ!って思う。だいたい非常勤に比べて待遇いいし、ボーナス出るやん、なのになんでそんな簡単に辞めれんの?ってすげー引っかかってる。私が非常勤という立場だからなおさらなんだろうけど。

まあ本音としては、「地域に骨を埋める気持ちで仕事してた私じゃなくて、なんであんなよくわかんない、仕事しないやつを取ったんだよ」ってところがある。個人的な恨みと言ったらアレだけど、そのくらい引っかかってる。試験落ちた人とかにそんな話したら似たような態度とるんじゃないかな、たぶん。 

 

あっ私の成績がよくなかった…それは…どうしようもないな…はい…。

 

はあ…なんだかなあ。今すごく叫びたい気持ちでいっぱい。非常勤歴が長くなるとこうなってしまうな、非常勤こじらせ系だわ。ほんと。