Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

おいしいそばどこにあるの問題。

ここのところ、おいしいそばを食べてない

がっかりした天盛りざるそば

iPhone5s

写真はこないだ食べた「天盛りそば」。天ぷらは揚げたてを出しますので、ということで10分くらい待って出てきたものだ。

これがおいしくないそばだった。天ぷらはまあうまかったけど(それでもエビはべっちょりしてた)、肝心のそばの方がダメ。べちゃべちゃした感じになってんの。コシもなくそばの香りがするのでもなく…。麺の量も、いつも行くところの8割くらい。大盛りでそれである。

「○○流手打ちそば」とのれんやら看板に書いているお店だったので入ってみたのが間違いだった。ちなみにこの内容で約1500円だ。いつも行く立ち食いのそばが5杯食える。この内容だったら吉野家行けばよかった。観光地の食い物屋は慎重に選ばないとダメだとわかっていたけど、まあ授業料としておこう。それにしても高いなあ。

で、よくよく考えたらここ最近おいしいそばに出会えていない。 いつも行く立ち食いそば

iPhone5s

これはいつもいく立ち食いの「スタミナそば」。これで400円ちょっと。このときはちょっと出した方。

ここのそばも「何か違う」。麺のコシがなさ過ぎて、おいしくない。つゆがうまいだけに残念というのは前も書いた気がする。 

swordfish-002.hatenablog.com

 

じゃあどんなそばがいいのかというと、コシがあるやつ。ただそれだけ。

swordfish-002.hatenablog.com

熊本のこのお店のように「ゴムのような弾力」までとはいわないけど、噛んだときある程度弾力があるものがいい。べっちょりなってないやつ。関東に行ったときよく立ち寄る「富士そば」のあんな感じ…といいたいけど、最近行ってないからどんな感じだったか忘れかけてる。あそこの春菊天そば(だっけか)、結構好きなんだよ。あとコロッケそば。

…よく見たらトッピングに揚げ物系多いな、気をつけよう…。

意外な伏兵、冷凍そば

そんな中、近所のスーパーの冷凍食品コーナーで冷凍とろろそばを発見。これがなかなか食べたかった堅さで、非常によかった。量はちょっと少ないけど。茹でるのではなく、チンするタイプなので、この暑い日でも調理しやすいのは助かる。

以前別のメーカーのものを買ったことがあるけど、そちらはお湯で茹でるタイプだったし、茹でたらぐずぐずになって崩れてしまった。やはり安すぎるのもだめかーなんて思ったのを覚えている。それからしたらえらい進歩だな。

 

まあこうしてうだうだ言ってるけど、究極的には手打ちが一番なんだろう。んが、実家で毎年打っているのを見ている以上、道具やら材料をそろえるのが手間がかかってめんどくさい。そんなわけで一番手軽なそばであるどん兵衛にまた手を出すのであった。

日清 どん兵衛天ぷらそば(西) 100g×12個

日清 どん兵衛天ぷらそば(西) 100g×12個

 

 あ。Amazon青空文庫に私以上になんかそばについて文句言ってる人の文章が出てる。

蕎麦の味と食い方問題

蕎麦の味と食い方問題

 

 これから読んでみることにしよう。