Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

ぼくは投票ができない

注意書き

iPhone5s

 

えーと、投票の整理券だとばかり思ってて放置してて、休日に不在者投票しようと改めてハガキを確認したら全然違っていたというか、あってるにはあってるんだけど…というか。

要するに。現在地の選挙人名簿ではなく旧住所の選挙人名簿に掲載されているという状況なので、こちらでの投票ができない。旧住所に帰って投票するか、以前住んでいた自治体に不在者投票の手続き(投票用紙等を郵送してくれるらしい)をして、こちらで不在者投票という方法がある、と裏の注意書きには書かれている。7月10日はそもそも仕事というかそういうのが入ってるので投票できない、だから期日前投票をしようとしたんだけど、こんなに手間がかかるとは。新住所から旧住所の自治体に郵送しても少なくとも2日間はかかるし、往復で4日か5日は確実にかかる。

ああ、もっとちゃんと確認しておくべきだったわ…大失敗や。郵送してみたけど間に合わないかなあ…。

 

ちなみに住所変更がらみで投票できなかったのは今回が初めてではない。以前住んでいた熊本でも同様に「○月×日までに転入届を提出した方」にあてはまらなかったので、市長選か市議選か、なんだったか忘れちゃったけど、投票できなかったのを覚えている。自分が住む町なのに、その代表者を決められないというね…。そのときはじめて「ああ、そんなこともあるのか」ってことを知ったし、ショックだった。

まさか2回目があるとはね。まあ自分の不注意からなんだけどね今回は。

 

あーあ。