読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

外付けHDDを新調しました

日記 日記-デジタル

新しいHDDを買いました

f:id:swordfish-002:20160609202727j:plainiPhone5s

 

あれから外付けHDDを新しくしました。

swordfish-002.hatenablog.com

 今回はポータブルタイプでバスパワー対応のものを購入しました。例の地震の後、なるべく倒れないような形のHDDにしていこうと思ったので、薄型のものを購入しました。

容量は1TB。写真ライブラリーだけのコピーで、それ専用にしようと思ったのでそのくらいの容量にしました。さらに4000円だせば通常の外付けHDDの2TB以上が購入できたけど、外部電源必要だし倒れたらいやなのでパス。SSDは…まだまだ高いので却下。でこの選択。 

データコピーの方は約9時間かけて終了。いやーどうにかコピーすることができて良かった。いつ古い方が壊れるかわかったもんじゃないし。実際、電源いれるたびに変な音「ピッ…ピッ…ピッ…ピッ…」なんていうこれまで聞いたことがない音を出すようになってたし。

そして早速問題発生中

コピー後、古い方のHDD電源を切って、[Option]キーを押しながら写真アプリを起動し、ライブラリーを選択。これで新しいHDDで写真の管理ができる…はずだったのですが、ここで問題がひとつ。

システムフォトライブラリーに設定されていないということで、ローカル側のこれまでのiCloudフォトを一旦全部削除しなければならないことに。私の場合、ほとんどがiCloudフォトライブラリーに行ってるので、それを削除して再ダウンロードしなければなりません。新しいHDDにあるフォトライブラリーを設定でシステムフォトライブラリーに指定してやらないと、iCloudフォトライブラリーと同期できないという。

なんだよこの仕様。

おかげで、いま写真の画面でサークルがぐるぐる回っています。またしばらくiMac起動しっぱなしにしなければならないようです。古いタイプなので、スリープ時にあれこれやってくれるものではありません。

 

まともに使えるようになるまでにまだまだ時間がかかりそうです。はぁ。