Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

旧居からもろもろが届いた

一昨日熊本の家から出した荷物が夕べついた。ダンボールで10箱分。iMacやらNasやら液晶モニターやら。とにかく仕事関係のものを出してきた。おかげで送料が1万円かるくかかっちゃったけど…。

写真は…あれ、撮ったはずなのにどっかいってるな。

なので夕べはその荷物の荷解き作業→再設定で夜のほとんどが終わってしまった。それでも地震で机から落ちたHDDとかNASが無事に動いてくれてよかった。といっても、見えない部分にダメージが来てる可能性もあるので、外付けの1TBHDDは新しく買い換えようと思う。なにしろこれも5年近く使い続けている代物だし。

 え…なに…いま3TBでこんな安いの?1万円出して1TB買ったときも「安くなったなあ」なんて思ったのに、いまここまで安くなってんのか…はぁー。

これなら写真だけじゃなくてHD動画とかも余裕で保存できるかも。撮りためたHDビデオの編集もしないと。

 

んで現在問題がひとつ発生中。どうもNASとの接続がうまくいかない状況が発生。AFPでの接続ができないらしく、MacのTimemachineが動かない。SMBのアイコンは表示されるけどこれも繋がらず。ブラウザから管理画面を直接呼び出してアクセスすることはできるんだが、どういうわけかFinder上からは無理。どうなってんだこれ。以前からこういうのときどき起きてたんだけど、どう対処したもんかなあ。

もうちょっと落ち着いた時に解決法を探してみる。これが地震の影響だったらどうすっかなあ。保証切れてるし。

NETGEAR ReadyNAS 104 3年保証 4ベイ Diskless 個人/SOHO RN10400-100AJS

NETGEAR ReadyNAS 104 3年保証 4ベイ Diskless 個人/SOHO RN10400-100AJS