読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

モノクロレーザープリンターを買った

最近安くなりましたね

この1ヶ月で新しくモノクロのレーザープリンターを買いました。諸事情によって2台も!ああええと、早い話地震前に1台買って、地震後引っ越してからもう1台購入。熊本の家に置いたまま関西に出てきてしまったため。なんかもったいない。

レーザープリンターにしたのは、学会用に大量の文章を印刷する必要があるのと、インクジェット機の目詰まりが酷くて使い物にならない状態になっていたため。

互換インク使ってたから詰まったのかもしれないし、引越の衝撃でおかしくなったのかもしれないし、ホコリで目詰まり起こしたのかもしれない。ともかく、黒だけ変に詰まってしまって、ノズルチェックしてもなおらないかすれ・欠けができるようになってしまいました。

よくよく考えたら、これも7年近く使ってたわけか。

新しく買ったプリンター (地震前)

f:id:swordfish-002:20160505182238j:image

地震前に購入したのがキヤノンのLBP6240。

キヤノン A4モノクロレーザープリンター Satera LBP6240 9143B002
 

値段こなれてたし、自動両面できるし、Wi-Fi接続できるし、てことで購入。 プリントも順調で、100枚近い案内文章をあっという間に刷り終えることができました。

接続はWi-Fi経由。ルーターの「簡単接続システム」を利用して簡単に設定することができました。これは楽ちんだったな。

問題は、用紙がカートリッジで入れられないこと。前から入れて上から出るタイプなのですが、用紙が湿気ったりする可能性が十分ある点が気になりました。用紙を入れっぱなしにして放置する性格の私にとってはちょっと不安。

んで、この購入の翌日に地震が起きて、大変なことに。ラックから落下してしまいました。たぶん大丈夫だと思うけど、通電の確認をする暇も無く、加えて余震も大きくてそれどころじゃなかったので、実際どうなってるかわからない状態。保証書は効くのかな。まあそれも熊本の家に置きっ放しなわけですが。

新しく買ったプリンター(関西にて)

f:id:swordfish-002:20160505182255j:image
ブラザーのA4モノクロレーザー。自動両面、Wi-Fi接続、用紙補給はカートリッジ式と、個人で使うには十分な機能だと思い購入。価格も安かったし。

 キヤノンのやつにしてもブラザーのやつにしても、2年前の型落ち機だったか。どおりで価格がこなれてるわけだわ。

問題発生中

で、現在セットアップで盛大に躓き中。アクセスポイント経由せずにダイレクトに繋がるかと思いきや、アクセスポイントが必要という…それができなきゃUSBケーブルで繋いでくださいね、だって。ちなみにこの機種にはUSBケーブルはついてきません。別途購入です。

USBケーブルは通常のA-B端子でいいんだけど、近所のコンビニとかドラッグストアはもうスマホ用のminiB端子ケーブルしか売って無くて、結局電器屋さんまでお買い物に行くことになってしまいました。往復の電車代の方が絶対高いぞこれ…。 

iBUFFALO USB2.0ケーブル2.0m ブラック BSUAB220BK

iBUFFALO USB2.0ケーブル2.0m ブラック BSUAB220BK

 

 これで無事に使えるようになるはず。あとは印刷ソフトがちゃんと可動してくれればどうにかなるはず。

 

購入にかかった費用に関しては経費で落としてもらえると思うんだけど、2台分となるとさすがにダメだろうな…1台分はまだしも。2台目は個人購入ということになりそう。ぐぬぬ、なんかわかってるけどお金無駄遣いしてしまったような気分だ。