Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

好きなレンズ

公園の置物

Nikon D80 + Ai AF Nikkor 50mm F1.8D

 

久しぶりにこのレンズを持ち出した。鏡胴はプラスチックだし、明るさもちょっと中途半端というか、価格も安い、いわゆる「撒き餌」レンズ。実はFマウントで一番最初に購入した交換レンズだ。だから撮影枚数も多いし、長年の「つきあい」がある子だ。

今はモーターとか進化したGタイプレンズが売られているみたいだけど。

F2.8くらいから4くらいまで絞るとシャープさが際立つというか。値段の割に非常に使い勝手がいいと思う。そんなに重くないのもいいところ。好きなレンズのひとつだ。

好きなレンズといいながら久しぶりに出したのはアレです、35mmつけて50mmの距離感になれようとばかりしていたから…。

レンズフード別売りってのはしょうがないかな。私は純正の52mmフード使ってるけど、他の人はどんな感じなんだろうか。 

Nikon ネジコミフード HN-3

Nikon ネジコミフード HN-3

 

 

…ほんとのところはもう少しグレードの高いレンズなんてものを使ってみたい。58mmのあれとか。でもあれ使うんだったらカメラ自体もアップグレードしたいよなぁ、なんて。

 

いろいろあってもこのレンズは手放さないだろうな。自分の中で「帰って行くレンズ」のひとつかもしれない。