Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

GR LENS A12 28mm F2.5用にレンズフードを購入した

GXRカスタム中

思いつきで書いた以前の記事がどうやらこの日記で一番アクセス数を稼いでいるらしい。人気あるじゃん、GXR。

swordfish-002.hatenablog.com

さあ今からでも遅くないですよ、次世代GXRを作るんですよリコーさん…!

 

なんて。わかってますよ、あれでGXRは終わりだって事くらい。

だからこそ、ドレスアップというかカスタマイズを進めてオリジナルなGXRを作り上げたいところ。参考にしているのはこんな記事。

無骨が似合うGXRカスタマイズ - デジカメWatch

metalmickey.cocolog-nifty.com

記事の日付見たら5年前…月日が経つのは残酷や…。

というわけで、まずはレンズフードから買ってみることに。

レンズフードをついに購入

ほかの物を購入するついでに、レンズフードをAmazonで注文。なお、リコーの純正じゃなくて、サードパーティ製のものです。純正のものはもうデッドストックになっているみたいです。

デジカメWatch」で取り上げられていたレンズフードはちょっと手に届かなかったのでこっち。1500円程度でした。ちなみに金属製です。

 実際の様子

F-Fotoのレンズフードのパッケージ。意外と小さい。メール便で届くくらいの大きさです。

注文したら小さめの封筒のメール便で届きました。フード自体はこんな簡単なパッケージに入ってます。

パッケージから取り出したところ。金属製だけど軽い。

ロゴ等は入っておらず、一箇所に径数が入っているだけです。シンプルな装飾なのもいいところかと。

取り付けるとこんな感じに

取り付けるとこんな感じに。あまり目立たない。

40.5ミリの口径なので、アダプターかませることなくそのままねじ込んで取り付けられます。ガタつくようなこともないし、きれいにはまります。ちょっとレンズ前にせり出すのが気になるところだけど。

正面から。ケラレはありませんでした。

正面から。試しに撮ってみましたが、ケラれるようなことはありませんでした。

ちょっと飛び出すような感じになるのが残念なところか

上部から。1センチ程度前に出るような感じですね。純正のものだとダイレクトにレンズ先端にフードが付く感じになるのかな。

ちなみにこの状態では標準のレンズキャップはつきません。なので別途購入なりする必要があります。自分はいまのところ、このままでいこうかと。

いやあ純正のものもかっこよかったけど、こっちもいい感じだなぁ。

次はどうカスタムするか

この次はビューファインダーとか欲しいなと思ってるんだけど、Amazonなんかで探してみたら結構高い。新品・中古ともに「いい値段」になっている。

RICOH 液晶ビューファインダー VF-2 170420

RICOH 液晶ビューファインダー VF-2 170420

 

画質があまり良くないとかいうレビューもあるけど、あるとないのでは違うしなぁ。28mm使用だったらその画角専用のビューファインダーもあるのでそっちにしても、とか思うけど、やはり価格がネックだ。

RICOH 外部ミニファインダー GV-2 175090

RICOH 外部ミニファインダー GV-2 175090

 

んー。ちょい頑張れば手が届きそうな気もする。

あとはボディのラバーが一部剥がれてきているので、ボディジャケットを…と。こっちもディスコンだから探すのは大変そうだ。ストラップならまだ可能性あるんだけど、ボディジャケットはもうないかもしれない。

 

デジタル製品になって、製品のサイクルが早くなって、関連するアクセサリーも姿を消すのが早くなっている気がする。メーカーとしては新しいものをどんどん買って欲しい、てのはわかるけど、ユーザーとしては気に入ったカメラを長く使いたい、使っていきたいという部分がある。安くなったとはいえ、それでもまだカメラは高いし。そう簡単にコロコロ買い換えることはできない。あ、石油王だったら別。

そう考えると、長く使えるカメラのフォーマットとして、GXRってのはいいコンセプトだったと思うんだけどな。レンズユニットだけアップデートしていけばいいわけだし。ま、今となってはもう遅いけど。

あと5年くらいはこの子で写真を撮り続けたいんだけどな。