Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

スターウォーズ(EP.7)見てきたぞ(ネタバレ?)

シネコン、発券までかなり便利になってるんだなぁ

iPhone5s

 

時間作って字幕版のスターウォーズ見てきた。いやー久しぶりの映画館で見る映画だったわ。シネコンで見たんだけど、いま発券とかかなり簡単にできるんだね。私はネットで予約→現地の機械で受け取り、て形で発券しました。これは座席の指定とか簡単にできて便利だわ。

間違えてかなり前の方の席をとっちゃったけど。

さて、内容は。今あれこれ書くとネタバレになっちゃうからそんなに書けないんだけど、ちょっとだけ書いてみようかな。ネタバレのようなネタバレでないような。

  • 会社変わったからファンファーレがない
  • すごくあっさりした「これまでのあらすじ」紹介
  • 監督が変わったので映像の撮り方もかなり変わった
  • ストーリーは「世捨て人捜し」がひとつの軸
  • 序盤はちょっとだるい、なかなか物語動かない
  • かなり不安定な人がでてくる(これが後の物語に影響する?)
  • 白髪のハンソロとチューバッカ
  • あのパイロット…どうやって…
  • 相変わらず現役なXウィングとタイファイター
  • 「そんな終わり方あるか!」てくらいの終わり方
  • 早く続編を見せろ!て話

かなりかいつまんで書いてるけど、こんな感じ。いろいろとツッコミどころもあるんだけど、EP1〜3というよりもEP4+5に近いような気がする。それと、ある意味「世代交代」の役割もあるような内容だったと思います。

あと今時の映画らしく、場面転換とか結構忙しいです。旧作のような「一方その頃…」てことを考える暇がない部分がありました。何回か見直さなきゃと思ってます。

こないだジェダイと帝国に見る組織論みたいなトゥギャッターがあったけど、あいかわらずジェダイの脆弱さが露呈するような内容でした。いやーほんとそこどうにかしないと。

それからXウィングはやはりかっこよかったです。プラモ買って帰ろうとしたらまさかの売り切れでした。みんな考えることは同じか。

 汚し塗装が映えそう。

 

ただ、まだ頭の中で整理できてない部分もあるので、年内にあと1回くらいは見に行きたいところです。パンフレット買ったけど、それだけじゃダメだな。