読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

【Mac】iMac(early 2008)に10.11.2アップデートを入れた、の巻

アップデートがきたよ

f:id:swordfish-002:20151211213319j:plain

OS X El Capitan にアップデートが来ました。今回の修正点も結構大きい感じですね。

internet.watch.impress.co.jp

 

さっそく入れてみた

さっそくメインマシンのiMac(early 2008)にインストールしてみました。このマシンもCore2Duoであえぎあえぎながら使ってるので、そろそろ次のマシンあたりに乗り換えたいなとか思うけど、お金無いし。

いきなりメインマシンに入れてしまうのもさすがにどうかと思うけど、TimeMachineでバックアップしてるし、例のVVVウィルスもあるし、で入れてみたわけだ。

まぁ、日本だとあんまり関係ないみたいだけどさ。

ダウンロードに1時間

f:id:swordfish-002:20151211223216j:plain

夜の11時くらいからはじめたのが間違いだったかな、ダウンロードになんだかんだで1時間くらいかかってしまいました。とにかく夜間は回線が遅い...まぁ仕方ないかなと思います。

その後インストールなのですが、1回で成功しませんでした。再起動後画面が真っ白のまま30分近く固まってしまい、やむなく電源を強制カット後に再投入。再起動後デスクトップが表示されると「アップデートがあります」という表示。そう、アップデートできていなかったのです。

なのでもう一度アップデートのプロセスを踏んで、こんどは画面が白いまま1時間くらい放置してみると、どうにかインストールが無事に進みました。相変わらず再起動後に使えるようになるまでに時間がかかりますが。

トータルで2時間くらいかかったような気がします。その割に、どこが変わったかあんまりわからないってのがちょっとツライ。むしろ重くなってしまったような気がします。起動すればそれなりに使えるのですが。最近のMacじゃないと使えない機能もあるわけだし、仕方ない部分もあるんですけど。

 

つぎはMacBookAirの方もアップデートしてやらないと。こっちもこっちで時間かかるんじゃないかなと今から構えています。どうなることやら。