読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

ブラウザからiCloudに接続したら時計設定が狂ってた

時間がおかしい

出先でブラウザからメモにアクセスすることがここのところ頻発してるんだけど、ついでにリマインダーに物事を入力すると設定した日時と違う日時で発動するもんだからどうしたもんかとあれこれ設定を探っていたところ、単純に時計がおかしくなっていただけだった。

設定を変更する前は、例えばブラウザ上では10日の10時に動くように設定しておいたはずなのに、iPhone上では11日の3時と、リマインダーとしてまったく役に立たない状態に。

確認したところどういうわけか南太平洋時間で時間が設定されていました。なんでや。

 

設定方法は

f:id:swordfish-002:20151116122433j:plain

ブラウザからiCloudに接続して、【設定】ページの右端くらいにある【時間帯・地域】で設定します。時間帯はマウスでポチポチッと該当する地域をクリックするだけです。

このとき東京だけじゃなくて大阪も指定できるんですが、どちらでも日本標準時になるようです。

普段はブラウザーじゃなくて自前のMacのアプリとかからアクセスするので気にしてなかったけど、ブラウザでたまにアクセスしてやるとこういう怪しい設定になっていることがわかってしまってちょっとショック。原因は何だろうか。

ひとつは使っているパソコンの時計が狂ってる問題。そこは確認したけれど特に問題もなかったし、だいたいインターネット経由で時間が自動的に正されるので狂うことは滅多にないはず。たぶん。

 

タイムゾーン的な設定のアレなんかな。結局原因がなんなのかつかめなかった。調べ方が悪いのか、みんな気づいていないのか、それとも些細すぎる問題なのか。

 

ま、無事に指定した時間にリマインダーを設定することができるようになったからいいか。