読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

それからのMacbookAir

9ヶ月前、MacbookAIr(2014)を買った

あれからもう9ヶ月が経とうとしている。

swordfish-002.hatenablog.com

この記事を書いた時が買って3ヶ月目だったので、トータル9ヶ月。分割払いももうすぐで終わるはず。

って確認したらあと6回…まだまだ先が遠いな。

 

用途

先の記事でも書いてますが、基本的に原稿書きに使っています。使用ソフトはMSWord。Office 2008を入れています。ほんとはpagesとかでもいいんだけど、仕事の都合上、相手がWord使ってるから仕方ない。

あとはチラシとか作成の際に現場で微妙な調整をするとか、移動先でも作業できるようにillustrator系を入れています。バージョンはCS5。画面小さいから本格的な作業はできないんだけども、ちょっとした作業なら大丈夫。

これが900HAだったときはメモリ足りなすぎて何もできなかった。もちろんWordやIllustratorMac用だから動かないけど、フリーのソフトを入れても全然使い物にならなかった。

OSはEl Capitanにアップグレード。可もなく不可もなく。メモリが4GBモデルだからスワップ頻繁に発生してるけど、まぁしょうがないか。あんまりSSDにはよろしくないだろうけれど。

あとはあれ、西日が直撃する部屋内を移動して作業する際にバリバリ使ってます。

外装

あ、外装はこんな感じです。

swordfish-002.hatenablog.com

あとは液晶の保護フィルムとか、それ以外にも保護ケースとか買った方がいいのか考え中。みんなどんな感じで使ってるんだろうか。これは気になる。

 

このMacBook Airではまだスタバで作業したことがないのが残念なところ(?)近いうちにやってみようと画策中。

 

あ、作業する内容自体が思い浮かばないや。だめじゃん。