Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

台風の影響とか

台風がきた

昨日の明け方、5時ごろから急に風雨が強くなって、その騒がしさで目が覚めた。それから6時〜7時ごろが一番荒れてたかな、とにかく風が強くてすごい音がしていた。

なにより、ガラスが割れる音が近くからしてきて、誰かビンとか缶のゴミを外に出しっぱなしだったのかな?散らばってるかな?なんて思いながらうとうとしていた。

自宅にはとくに被害もなかった。ただ、停電が数回起きたので、iMacが再起動したり、NASが止まったりと、データ関係にちょっと影響が出ているかもしれない。nasneなんか出勤中に電源が切れていたらしく、録画できてない番組が数本でてるし。

 

まったく。仕方ないとはいえ。

裁量出勤です

前日の時点で「出勤に関しては自己の裁量で」とかいう通達がでていたので、9時前くらいに少し風が収まったタイミングを見計らって出勤。そしたら、外はこんな具合になっていた。

台風15号の影響で割れたドアのガラス

アパートのローカをつなぐドアがこんなに大破していた。明け方のガラスが割れる音はこれだったのか…危なすぎる。

台風15号で幹から割けるように折れた樹木

職場の樹木。幹からばっさりと折れている。これ以外にも折れた木々が多数存在していた。枝葉はもちろんあちこちに散らばっていて、片付けるのが大変そうだ。

 

f:id:swordfish-002:20150825161958j:plain

地盤にロックされていたであろうコンテナ。見事に吹き飛ばされてひっくり返っている。けが人とかが出なくてよかった…。

あとは看板とかそういう類のものがあちこちで倒されていたけど、これはその前日に被害が出ないように倒してあったのかもしれない。

結局、帰ってきました

ともかく、樹木類の被害が大きくて出勤するのも危ない状態だった。いっそ「今日はお休み」ってしてくれたらよかったのに。

職場についてもネット回線がつながらないなど、仕事ができそうでできない感じだった。職場にも人がほとんどいなかったし。これじゃあ何のために突風の中出勤したのかわからないわぁ…。そんなわけでいつもより早めに帰宅。一応月曜日に火曜日分の仕事も進めておいたからいいや。

 

大人になって、あの「台風がくるから休みになる!」わくわく感よりも、「この嵐の中出勤するのか…マジか…Orz」となってしまった。大人になるってのはそういうことなのか…はぁ。

図解・台風の科学 (ブルーバックス)

図解・台風の科学 (ブルーバックス)