読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

GXRのグリップのラバーがはがれてきた

日記 日記-デジタル

なんかベタベタするなぁと思ったら

帰省中にGXRで写真撮ってたら、右手がなんかベタベタすることに気付き、「どういうことや」と確認したら。

 

まさかのグリップラバー剥がれ。

 

GXRボディのラバー剥がれが発生

iPhone5s

 

いやちょっとまって。どこでどうしてこうなった。

 

ベタつきは加水分解とかじゃなくて、この接着剤が原因のもよう。いまは大丈夫だけど、これしばらく使い続けていたら全体に広がって全部剥がれそうだな。

まぁ5年以上使い続けていたらこうなるのが普通か。

 

修理、お願いしてもよろしいでしょうか

修理概算料金 - 選択機種 / デジタルカメラ | RICOH IMAGING

リコーのサイトで確認したらまさかの「お選びいただきました機種は、概算料金のご案内はございません。」対象。まだ修理対象だった時の値段を検索してみたら8000円とかいう情報も出てきて、簡単に修理に出せそうにないな。

じゃあラバー張替えはどうなんだろう、あるいはカバーをつけるとか。

ulysses.jp

…はいはい、ディスコンディスコン

 やっぱりこれだけ昔のカメラだと、もうアクセサリーは売ってないだろうな。

いっそすべてはがす?

このラバーの接着剤問題はあちこちで見られるみたいで、ざっと検索しても困った困ったという内容のブログが多々見つかった。なかには全て剥がしてしまって使っている人もいるようだ。それはそれで潔いかもしれないが、手元が不安定になりそうだしなぁ。

 

というわけで週末福岡方面に行くので、そのときにカバーなりなんなりの在庫がないか見てこようと思います。それでダメだったら何か考えます。