読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

夏の日差しと観葉植物

元気なポトス。元気すぎるところあるけど。

iPhone5s

 

気がつけば8月になっていた。はやいものだ。先日の台風がすぎてから日差しも夏本番になり、暑い日々が続いていてすでにバテ気味。今日も買い物に行ってきたけど、もう昼過ぎには行けないなと思う。午前か夕方で日が高くないうちに行くのが一番だわ。

ベランダの観葉植物

夏になり、ベランダの観葉植物たちも元気にのびている。元気を通り越して暴れているといった方が適切かもしれない。特にポトスのツルの伸び方がぐいぐいきている。液肥をちょいとやったらさらに「どーん」とのびた。冬場の成長止まりがうそのようだ。やはり自然てのはおもしろい。

ポトスだけじゃなくてカポックやガジュマルもぐんぐんのびている。とくにカポックは得体の知れないひげ根が幹からも出てきているのでどうやら植え替えが必要みたいだ。しかし土はどんなものを選べばいいのか、中の層はどうしたらいいのか(小石とか必要なのかな)もよくわかっていないのでちゅうちょしている。

日清 観葉の好きな土 5L

日清 観葉の好きな土 5L

 

 こんなやつでいいのかな。以前100均で買った土では失敗したので考え物だわ。

西日が直撃します

おまけに今の部屋は強烈な西日がささる部屋で、午後1時から5時半くらいまでひどい状態になる。写真のポトスもその西日にさらされた状態なので、本来はみどり一色になるはずの葉が斑入り(っていうのかな)になっている。直射日光があたるのはよくないってのはわかってるんだけど、ここしか置く場所がない。部屋の中に入れてやるのがいいのかな。うーんどないしよ。

 

よくわかる土・肥料・鉢 (別冊NHK趣味の園芸)

よくわかる土・肥料・鉢 (別冊NHK趣味の園芸)

 

 さすが趣味の園芸や、これ読んで勉強しよう。