Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

ナスのマリネをつくりました

ナスのマリネつくりました。ビールの友。

iPhone5s

 

先輩からナスを大量にもらったので、いつぞやかツイッターで流れてきた「人を駄目にするナスのマリネ」とかいうものを作ってみた。もっとも、オリジナルなレシピと若干異なっている。

<オリジナルとの相違点>

①醤油+酢の代わりにポン酢つかった(1:1で混ぜるのめんどかった)。

②炒めものができない環境なので、オーブンレンジで15分ほどナスを焼いた。

③オリーブオイルの代わりにごま油使った。

このレシピでも十分だと思ったが、買ったポン酢がちょっと失敗だった。酸味が強いポン酢だった。それ以外は満足。マリネ液に唐辛子の輪切りとかも入れればよかったかな。

ナスは焼く前にオーブンの天板に広げて軽く上から塩振った。振らなくてもたぶん大丈夫。

これ一緒に玉ねぎとかみょうがとか入れてもいけそうなきがする。そのくらいおいしかった。4本分を仕込んだらタッパー一杯になったんだけど、気づいたら半分くらいなくなってたわ。

ジップロック コンテナー 長方形 500ml 3個入

ジップロック コンテナー 長方形 500ml 3個入

 

 これに入れたまま保存できるのがいいけど、ナスに味が染み込むのであっさりが好きな方は早めに、濃い目が好きな方は1日2日おいて食べるといいかも。私はあっさりのほうが好きなので1日2日程度で食べきりました。

 

ビールだけじゃなくて白いご飯にもあうと思う。暑い日の食欲ないときにいいかも。

熊本のナス、でかくてうまいですよ。