Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

「同い年なんですね」の意味をもとめて

つかのまの青空

iPhone5s

 

こないだ、とある現場で年齢の話題になった。私が年齢を告げると相手は「あ、同い年なんですね、そっかそっかー…」という反応だった。

 

これ、どんな意味で言ったんだろうか。

相手と別れてからちょっと考え込んでしまった。

 

単に「あ、同い年なんだ」という確認なのか「同い年に見えない(老けてる・若いどちらか)」 なのかそれとも他なのか。たぶん「え、この人ほんとに同い年なの…(そんな感じしないけど…)」とかいうものなんじゃないか。よくわからんけど。

 

実年齢をいうとよく「そんな風に見えない」とか言われてしまう。どうも若く見えるらしい。まぁもともと中学の頃から「おっさん」なんて呼ばれてたから、ようやく年齢が追いついたと言うべきなのかもしれない。あるいは社会に出てそんなに苦労してないからなのかもしれない。

 

まぁでも、年齢相応の年の取り方はしたいよなと思う。