Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

液晶モニタを探して

与太話の類だけど。

ここのところ、インターネットとかTwitter上を賑わしている某イカのゲームがやりたくて、資金繰りどうしようかなーなんて悩んでます。本体も持ってないし、テレビも壊れて以来買っていない。

なのでどちらも買いそろえなければならない。

イカ・おさけのとも

iPhone5s

 

あ、このイカじゃない。こっちだこっち。


Splatoon(スプラトゥーン) 紹介映像 - YouTube

 

テレビの代わりに液晶モニター

それならちょうど、今使っているiMac(Early 2008)の20インチ画面が手狭になってきていてサブモニターを導入しようとか考えていたところなので、それに繋げようかと。そう考えて昨日今日とAmazonだとかヨドバシだとか通販サイトをめぐっていました。

HDMIが2系統くらいあれば、iMacとそのほかの機器をつないであれこれできるかなぁと。資料とかを画面に出すので(写真類はあくまでもiMac上に出そうと考え中)、ゲーム用の高速表示はそこまで気にしないことに。あればあったでいいのかもしれないが。

大きさとしては21-24インチ程度?予算としては2万以下が目標。ヨドバシにたまったポイントがあるので、そいつも使って安く買えたら、なんて思ってる。

候補としてはこのあたりか

BenQ 21.5型 LCDワイドモニタ GW2255HM

BenQ 21.5型 LCDワイドモニタ GW2255HM

 

 

BenQ 24型ワイドディスプレイ(5ms/フルHD/HDMI×1) GL2460HM

BenQ 24型ワイドディスプレイ(5ms/フルHD/HDMI×1) GL2460HM

 

 

 だいたい予算との兼ね合いでみていくとこのあたりの製品かなと。HDMI2系統じゃないけど、これはあとでセレクター的なものでどうにか出来るのではと考えてる。

一番の問題

ここにきて一番の問題が発覚。使っているiMac(Early 2008)はMini DVIという規格で外部モニターとつなぐらしいんだけど、この純正変換アダプターがどこを探しても見つからない。ヨドバシだとすでに取り扱ってないし、公式のApple Storeをみてもなかった。Amazonで「純正」として売られているのはどうもあやしいとレビューにあって果たして購入して大丈夫なのかとまどっています。

サードパーティー製のMini DVIHDMI変換アダプターもあることにはある。

Apple 用 Mini DVI to HDMI 変換ケーブル1.5m

Apple 用 Mini DVI to HDMI 変換ケーブル1.5m

 
変換名人 mini DVI → HDMI 変換アダプタ MDVI-HDMI

変換名人 mini DVI → HDMI 変換アダプタ MDVI-HDMI

 

 が、これもこれで相性とかそういうのがあるらしく、買って使えなかったらどうしよう、なんて思うとちょっと考えてしまう。

 

いやはや、まさかこの変換の部分でちょっと問題になるとは思わなかったわ。調べたら規格自体が変更していたなんてなーやっぱ見かけたときに買っておけば良かったか。

 

今度は中古サイトとかもめぐってみようと思います。