読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

植物栽培は楽しい、けど…

以前ちょっとだけ書いたけど、今ポトスをはじめバラとかカポックとかガジュマルとかを育てている。ガジュマルとカポックは百円均一で5年くらい前に買ってきたんだけど、気づいたら20センチ以上の大きさになっていて、鉢が小さくなって窮屈な感じにすらなっている。
 
んで、ポトス。

 

swordfish-002.hatenablog.com

swordfish-002.hatenablog.com

 どちらも同じポトスで、今回職場辞めてこっちに来るときに一緒にネコのトラックに乗せて持ってきた。現状こんな具合である。

うちにある一番大きな観葉植物のポトス

iPhone5s

 

このポトスの品種なんだろ
 
…正直余美しくない。こいつは就職する前に父親が「まぁ植物でも育ててみなさい」とかなんとか訳のわからない理由で送ってきた株が育ったものだ。何年前かなぁあれ。7年とかそのくらい前?株分けたりなんだりしつつここまで育ったけど、最近どうも調子がよくなさそうな感じ。日に当てすぎとか、水のやり過ぎとか。どうもそういう理由なんじゃ無いかとLINEで相談した父親からは言われた。しばらく水を控えて様子をみるのがいいのかな。日に当たりっぱなしなのは仕方ないよ、西日直撃する部屋だもん…。カーテン越しでいいとかいう話だけど、いまカーテン無いし。
 
あと、こういう支柱は個人的にあまり好きじゃないので、ヘゴ材の支柱?を真ん中に立ててタテにでかくのばそうと考え中。調べてたらもうヘゴ材買えないらしいので、似たような素材の支柱に変えようかな。

 

NHK趣味の園芸 観葉植物と暮らす―育て方、楽しみ方のガイドブック (生活実用シリーズ)

NHK趣味の園芸 観葉植物と暮らす―育て方、楽しみ方のガイドブック (生活実用シリーズ)

 

 でも私、過去に何度か観葉植物枯らしちゃってるからな…しかも簡単レベルのポトス(この日記のヤツとは別のもの)すら枯らしちゃったし。

せめて今育ててるやつらだけは枯れないようにしたいものだ。